TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

もう夏も終わり

2011年08月23日 | 街と暮らし
夏っぽい写真が撮れないかなぁ~

と思ったのは先週のお盆休み。とは言え、頭にそれらしいイメージも
浮ぶ事無く、とりあえず愛知県大府市の星名池へハスの花を見に行きました。

ハスの花は7月が見頃のはずなので、今頃行っても咲いているわけないだろう。
そう思って行きましたが、予想通り花はほとんど終わっていました。



花の残骸というか、種の付いた状態を見るとなかなか面白くて。
木製のおもちゃのような感じでした。
枯れるとしぼむのではなく、残るのですね。初めて見ました、こんな姿。



それでも、照りつく太陽の中、根性良く咲いている花もあって
こいつはなかなか自己主張するヤツだなぁと感心していました。

そして次は大高緑地へ行きました。
いつも行っている公園ですが、なんか夏らしい景色が無いかなぁ・・・と。

トンボとか蝶を狙っていましたが、今ひとつかなという感じでした。
他にも花やら緑の植物を撮ってみましたが、どうも納得が行かない
これはやはり感性の問題だろうな、などと思っていましたら
木陰で発見!

アゲハチョウが交尾をしていました。

地上から約2メートル程の高さの位置で交尾の真っ最中でした。
何か動きがあるかも・・・と思ってしばらく見ていましたが
ぴくりともせず、静かに愛を育んでいらっしゃいました。



それにしても見事に結合していて、見方によってはエロティックでもあります。
良いものを見たと言うのか、ちょっと感動的でもありました。

カメラを持って出歩くと、良いこともありますね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿