TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

麻丘めぐみ「悲しみよこんにちは」(1972年)

2008年02月01日 | アイドルPOPS【70年代】
「芽ばえ」でデビューした麻丘めぐみさんのセカンドシングルは
フランソワーズ・サガンの小説と同じタイトルの「悲しみよこんにちは」。
「悲しみよこんにちは」というと、斉藤由貴さんが歌ったTVアニメ
「めぞん一刻」のテーマ曲を思い出しますが、こちらの方がずっと前。
忘れてもらっては困ります。

デビュー曲の「芽ばえ」が大ヒットしたので、次も同様のアップテンポな曲
を持ってくるのかと思っていましたが、ちょっとスローなナンバーになりました。
イントロから流れてくるストリングスの音に「芽ばえ」を思わせるような
ところもありますが、アコースティックギターのポロン・ポロンという音に
哀愁を感じてしまうのです。特に間奏のギターソロは絶品。

作詞:千家和也さん、作曲:筒美京平さん、編曲:高田弘さん。
1972年と言うと、女性アイドル歌手と呼べる方はまだまだ多くなくて
麻丘めぐみさんは、ヤング・アイドルの代表的な存在でした。

   あなたのほかには 好きにはなれないのよ

こんな切な~い恋の歌を歌ってくれると、お兄ちゃんたちはもうメロメロ。
当時流行したフォークソングの分野では、反戦歌も支持されていましたが
当然恋の歌も多くありました。でも歌謡曲の世界ほどでは無かったです。
そこに登場した麻丘めぐみさんですから、人気が出るのは当然。
何と言っても可愛かった。

カップリング曲の「もしかしたら」こちらもなかなか良くて
個人的には「悲しみよこんにちは」よりも好みだったりするのです。

   もしかしたら 私は あなたに恋してる

この歌詞は反則技に近いです!ここまでストレートに言われると
好きにならずにはいられません!
こちらの曲も作詞:千家和也さん、作曲:筒美京平さん、編曲:高田弘さん
もっともっといろいろ聞きたいので、アルバムを聞きたくなりましたが
たぶん入手は難しいでしょうね。

ゴールデン☆ベスト 麻丘めぐみ

ビクターエンタテインメント

Amazon.comで詳細を見る




第13回ハロプロ楽曲大賞’15

 
「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが
1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で14回目。
投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。
◆バナーをクリックするとハロプロ楽曲大賞サイトにジャンプします。
※文章及びバナーはハロプロ楽曲大賞サイトより転載しました

管理人より

いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます 記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは予告無く削除させていただく場合がございます。 よろしくお願いします。