TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

あがた森魚「日本少年(ヂパング・ポーイ)」(1976年)

2006年11月15日 | 国内男性アーティスト
2枚組全28曲収録のアルバムは、海の香りがします。
船の旅などしたことが無いのですが、大海原を
航海しているような気分にさえなります。
その世界も「加山雄三」さんのクルーザーでもなく
ましてやタンカーでも無く、コロンブスが乗っていたような
小型の帆船ですね。まさに冒険の旅。

細野晴臣氏とあがた森魚氏による共同プロデュースで
バックの演奏はほとんどがムーンライダース。
この音が聞きたくてレコード盤を買ったのです。
特にこの当時、ムーライダースのギターは椎名和夫氏。
独特の弾き方がとても好きなのです。
そしてそこに武川雅寛氏のフィドルが加わることで
ひとひねりした深い音の世界となります。

あがた森魚氏の歌声は飄々としているようで
実は力強く、ココロの中を突いてくるようです。
その感覚が心地よくて、逆にゆったりとした気分で
聞くことが出来るのです。

間違いなくこの一枚は時代を超えた名盤です。

第13回ハロプロ楽曲大賞’15

 
「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが
1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で14回目。
投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。
◆バナーをクリックするとハロプロ楽曲大賞サイトにジャンプします。
※文章及びバナーはハロプロ楽曲大賞サイトより転載しました

管理人より

いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます 記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは予告無く削除させていただく場合がございます。 よろしくお願いします。