TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

Cold Brew Coffee

2017-09-10 13:13:37 | その他
ちかごろ巷で流行るもの。

水だしコーヒーが、街のお気どりコーヒーショップで人気。
お店で飲むとけっこうなお値段だが、家でも作れる。
まず、コーヒー豆を粗びきする。



ひいた粉(カップ半分くらい)を1リットルの容器に入れ、水を注ぐ。フタをして、常温で16時間から24時間置く。



水だししたコーヒーを、濾して別の容器に移す。私は紙のコーヒーフィルターを使ったが、目の細かいザルにさらしの布をひいて濾してもいいと思う。濾したコーヒーは、使うまで冷蔵庫で保存する。



冷蔵庫で冷やしている間に、ケーキを焼いた。
手作りマヨネーズの残りを利用して焼く、マヨネーズケーキ。「え~!マヨネーズ?!」と驚くかもしれないが、よく考えるとマヨネーズには卵や油などケーキに必要なものがすでに入っている。粉や砂糖を足して焼けば、ケーキになるのだ。ネットで調べると、いろんなレシピが出てくる。今回は、ココナッツシュガーを使った。黒砂糖の蒸しパンのような、しっとりしたケーキ。



氷を入れたグラスにコーヒーを注ぎ、好みでメープルシロップやミルクで味付け。お天気が良いので、庭にセットしたテーブルでいただく。



アイスコーヒーとどう違うのか?
う~ん、そんなに違いはないんだけど、苦さがなくてまろやか。こんな手間暇かけて毎日飲みたいか、っていうと、そこまではね。でも、たまにはこんな風にていねいな時間を過ごすのも、魂の洗濯。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こすっからい人々 | トップ | Orange is the new white »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事