TABI天使日記

天使になったカナダのアジリティ犬と、ママ・パパの日常

Plandemic (笑)出張編

2020-06-30 14:33:14 | カナダ話題
夫婦で国内出張から帰宅。

実は土曜日の夜に着いたんだけど、国内といえど時差があるのでボケボケで、これまでずっと寝てばかり。今日になってやっと体調が戻ったのだ。

ところでタイトルの Plandemic とは、Plan と Pandemic をもじった造語。このコロナ騒動は以前から計画されたニセ流行病茶番劇なので、このように呼ばれているのがおもしろい。

今回の空の旅は、当然いつもとは様子が違っていた。

まず、人が少ない!



これが、この国の首都オタワの国際空港である。まあ朝が早かったんだけど、ゲートに人っ子一人いない。チェックインの人に聞いたら、空港利用者数がいつもより95%減少なんだという。こんなガラ空きの空港なんて滅多に見られないので、写真撮っておく。

店は開いてないし自販機は撤去しちゃってるから、フライトの待ち時間になんか食べようとしても駄目。私達はあらかじめ食べ物を用意してきたので、ひもじい思いはしないで済んだ。

エアカナダからはマスク着用の注意をもらっていたが、実際には空港でマスクしてる人はまずいない。が、セキュリティチェックのときにはマスクしろと係員から言われて、みな渋々ポケットから取り出す。でもなぜか子供と、子供連れの大人は免除みたいで何も言われず、マスクなしで通っていく。笑っちゃうよね、やっぱ科学的根拠なんてないんだよ、マスクに。

さて、私はセキュリティを抜けたらうっとおしいマスクは脱ぎ捨てる。
搭乗の際には、マスクしてる人は一度脱いで身分証明書の顔と同じってことを係員に証明しないといけない。私は素顔のままで通ったが、係員の女性は「マスクはお持ちですか?」

私は「ええ、もちろん持ってます」とニッコリ笑ってそのまま機内へ。マスク持ってるか聞かれただけで、「着けろ」と言われてないんだから、それでいいのだ。別に警備員が追っかけてきて捕まえるわけじゃないし。結局、なんだかんだ言って強制はできないってことだ。

機内に入ると、乗務員が乗客一人ひとりにコロナセットみたいのを配っていた。
使い捨てマスク、消毒薬、使い捨て手袋、ミネラルウォーターだ。これは自宅でも使えるので、ありがたく頂戴。



機内では、ソーシャル・ディスタンスなんてぜーんぜん守れっこない。みんな、いつもどおりに数珠つなぎになってゾロゾロ。そりゃそうだ。

ここで、マスクの上にご丁寧にフェイス・シールドまでかぶった白人老婆が「アンタ達は私に近づきすぎ!もっと離れてよ!」と周囲を罵倒する騒ぎが。私は、吹き出したいのをこらえるのに必死。

機内の座席は、子供連れの人は別として、他は一席ずつ開けないといけない。夫婦でも、一緒には座れない。だからガラガラ。隣にデブ親爺が座って暑苦しいこともないし、スッキリして快適だ。いつもこんなだといいのに。

ただし、機内食はおろか飲み物のサービス等が一切ないので、あらかじめ食べ物は用意して持参しておくべきだ。ま、どうせエアカナダなんかろくな食い物出さないしな。国内といっても、カナダで東の端から西の端へ移動するとなると、乗り継ぎを入れて全行程に10時間くらいかかるから、その間を飲まず食わずというのは体に超悪い。乗客は、なにか携帯できる食べ物を機内持ち込みにするべきだと思う。

往路も復路も、いつも遅れやキャンセルが出るエアカナダにしてはほぼ時刻表どおり。びっくりだ。

宿泊したホテルもこの時期にしては空いていて、スイートにアップグレードしてくれた。問題はエレベーター。神経質な客だと、相乗りを拒否したりするので、次を待たないといけない。でもほとんどの人は常識があると見え、相乗りOKだった。

以上、いろいろ不便はあったものの、どこへ行っても人が少ないことが幸いして意外と快適な旅だった。しょっちゅう掃除や消毒してるので、トイレがキレイだったしね。いつもこんなだといいのに。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷夏 | トップ | 効率化と言えるのか »
最新の画像もっと見る

カナダ話題」カテゴリの最新記事