ぱんくず日記

日々の記録と自己分析。

どっちだろう

2015-07-13 21:17:21 | 日常
昨夜寝落ちして今さっき昨夜の洗濯物を干した。
今日も早番。




10時から施設の管理職から呼び出される予定。
私が辞めると看護師の稼働数が基準割りするので
先方も簡単には辞表を受理しない。
それで今日10時から、
先日私に時間外の仕事を振って「金の話はしないんだよ」
と吐いた総務課長と直に話をする。


昨日は介護職数人が話していた。
人がどんどん辞めて手薄になって業務が回らないのに
上からは施設の稼働率を上げろと
どんどん手のかかる徘徊や重度障害のショートステイを、
入院中の利用者のベッドや感染症者が出た時の隔離用静養室にまで
捻じ込んで来るので夜勤者がもうガタガタ、皆辞めると言っていた。


施設長が私に提示して来た話は、
私が退職せずデイサービスに移動すれば
夜間早朝はバスの動く時間帯の勤務のみで残業も殆ど無いから
確かに施設側は見つからない後任看護師探しをせずに済み、
私も次の職探しをしなくて済む。
辞表を撤回して私が居残れば「全てが丸く収まるから。」と施設長は言う。
私からは即答せず、まず件の総務課長と話をしてからと返事を保留した。
自分の気に入らない介護員を物陰で中傷して辞めさせ、
看護師に見当違いな仕事を振って
夜間の交通費すら取り合わず「金の話はしないんだよ」と吐いた
総務課長にとって人事考課上不利になる暴言を私は暴露した。
それについて「うちの施設は職員を大事にしてます」とうそぶく
他の管理職の前でどう総務課長はどう弁明するか。
先方の言い分を聞いてから考えてもいいと思う。
辞めるにせよデイに行くにせよ、総務課長がどんな言い訳をし綺麗事を並べ
職員が減る現状をやり過ごす他の管理職がどう弁解するかを見て聞いて、
返事はそれからにする。


・・・・・


今日、予定通り管理職と話をした。


管理職達は私に言ってきた。
早朝出勤と残業でバスの無い時間帯の交通費は出すから
退職せず勤務して貰いたい、
デイで病欠中の新人看護師の術後復帰を待って10月から人事交替で
デイ(早朝、残業なし)で勤務して貰いたいと。
そして10月まではこれまで通り今の部署で働いてくれと。


私が話した趣旨は一応理解し伝わっているようだ。
しかし総務課長が二面性発揮し施設長の前では

「早朝夜間の交通費?
 常識から言って、出すのは当たり前ですよ?」

と180度ぺらりと手のひら返ししていた。
しかしそう言いながら、
この1年半の間に私が自己負担して来た早朝や
急変対応で夜間に居残った残業時のタクシー代については
「過去に遡っての早朝夜間の交通費は出せないんですよね」と言う。
話の間、私も施設長も平静であったが
総務課長だけは顔面から耳まで紅潮していた。
人間が嘘を吐く時はよくこういう事が起こるものだ。
顔を赤くして、必死なのだろう。
私の退職によって、
この1か月に介護職3人+私で計4名の離職者が出る事になる。
ところが件の総務課長は「離職対策係」でもあるため
本人の人事考課に関わってき来る。
だから別の意味で必死なんのであろう。
辞職を撤回して10月からデイに移動するとしても、
今度は今まで私のいた部署の業務が回らなくなる。
これもそのままでは済まないと思われる。
私が辞めても辞めなくても、
離職対策担当の管理職の言動にを切っ掛けとした離職者は
私も含めて2名いるから責任を問われるだろう。
態度の裏表、二枚舌、信用に値しないのは間違いないと思われる。
今週の金曜日まで考えて、返事すると伝えた。
しばし時間を取って考えてみる。
現場は破綻すべくして破綻しつつあり、利用者は置き去り。
昨年までの自分の立場を考えると、
同じ立場の高齢者とその家族が一番皺寄せを被っている事が心苦しい。
それでも施設長と総務課長共々、管理職が口を揃えて
「うちの法人の理念は職員を大切にする事ですから」と嘘吹く。


既に一度、随分前に
円満でない退職をした職員の通報によって労基署の調査が、
法人内の別の施設に入った事があったと聴いた。
しかし色々と言い逃れしたようで調査のみで終わったという。


私が退職届を提出して今なおだらだらと慰留されるのは
能力を評価されたからではなく特別な存在価値があるからでもない。
退職届に私が書いた「具体的な理由」欄の
"早朝夜間の交通費の自己負担が大きいため"という記述が問題だそうだ。
私が辞めた場合、離職手続の後にハローワークから照会が入ると
この退職理由では施設側にとって不都合なので
"早朝夜間の交通費の自己負担が大きいため"という退職届を
撤回させたいのである。
何としても辞表を受理したくない理由はその点であろう。
私だって無闇に転職などしたくないが、しかし留まったとしても
近々介護職員がまた辞めると言う、相談員も一人抜けて新人が入って、
全く業務が回らないこの状況で自分に何か出来るなどと思い悩む方が
むしろ思い上がり以外の何物でもないと思う。


人が続々辞めて立ち去って行く今、
施設そのものの存続が危ないという自覚が管理職達にはあるのかどうか。
もし施設が潰れたら高齢者達の行き場が無い。
それを考えると胸が痛む。


自分で思う事もいろいろあるが、去るか留まるか、
主の御旨はどっちだろうと考える。


明日は飛び石で休み。
また職探しに出掛けよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大ウソつき (とりすたん)
2015-07-17 07:49:36
これだけウソ吐く企業に情けをかける事ありません(`´メ

天主のみ旨を行おうとしても
人間に阻害される事も多々ありますから
返信する
悪徳企業(笑 (井上)
2015-07-20 12:04:39
>とりすたん様

  ご心配おかけしてすみませんでした。
  そして、お祈り感謝します。
  遅レスになりましたが、
  やはり変なものは変でしたね。
  先方は躍起になって退職者を引き止めますが
  働くからには生活を維持するために働くのだという
  ごく当たり前の事を見失いがちになる現実がありました。
  雇用側の姿勢に誠意や良心の片鱗を見ていたら
  ここまでこじれずに
  もっと違った見方も可能だったかも知れませんが
  そんな短絡的なものではありませんでした。  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。