ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ドメーヌ・ド・シャソルネイ サン・ロマン・ブラン 2008 

2013-06-17 | サントーバン/マランジュ/ラドワ
Domaine de Chassorney Saint-Romain Blanc 2008

このワインのエチケットは、通常ラベルではないのでショップに聞いてみますと、コサール氏が新井さんのための特別仕様にしたボトルだそうです。で、葡萄は全てドメーヌの畑のもので、コンブ・バザンを含めてマグナムに使われる別の畑のものも混じってるそうです。 そういう意味でコンブ・バザンとは名乗ってないとのこと。

何か訳あって新井さんとのコンビを解消したのでしょうが、このワインはコンブ・バザンの名前がない分廉価でした。シャソルネイは、サンロマンにしては元々価格設定が高いように思えて触手が動かなかったのですが、2008という熟れてきたであろうヴィンテージと価格的に3Kで、これならということで買い求めてみました。

飲み頃に入っていて、家庭用冷蔵庫で冷やしていたので夏場でも可也温度が低い11℃から飲み始め、今丁度15℃です。・・・ちょっとシャルドネにしては私の好みの温度より低く香りが立ちにくいですね。で、数分で17℃って、やっぱ暑いですねえ ーー;

ミネラル感のある苦味が石灰系の香りを醸していて、酸の入り方が優しく余韻は軽いのですが値段を考えれば十分でしょう。温度が上がってきて粘性も良くなり、イメージ的にはシャサーニュの1erのようです。 値段的には拾い物だったか!



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。