ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ラ・ヴィーテ・モンテ・スキアーヴォ パッリオ・ディ・サン・フロリアーノ 2010

2013-02-12 | イタリア
La Vite Spa Monte Schiavo Pallio Di San Floriano 2010

イタリアの初物です。
ヴェルデッキオ・ビアンコ(Verdicchio-Bianco)100%で造られているそうです。もちろん、この葡萄も初めてで、わたしには新鮮味が一杯です。ツマミは、和食(全て手作りで、ホタテの鰹と昆布風味と牛蒡のピリ辛煮)にあわせたのですが、それなりに美味しくいただいています。

調べると、このセパージュは「アフターに感じるグレープフルーツや樹皮のようなニガ味がアクセントとなっています」とあり、確かにありますね。ペコリーノよりも余韻の苦味は強めです。これって、苦味がそれなりに自然で、慣れてくると苦味そのものが後引く感じがあります。苦味も自然であれば気にならない(わたしだけかも ~_~;)人間の味覚はホント面白いですね。

Vintage2010ってイタリアも良いヴィンテージなのかどうか知りませんが、これはこれでなかなかですね。

このワインは、長期熟成型のボトルなのですが、寝かせられるんですかねえ。 ?_?



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。