ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

到着・何時が飲み頃? カ・エンム・トランテアン ヨーヨー 2010 (KM31 V・D・F YOYO)

2011-11-05 | ラングドック/南西地区/マディラン
KM31 2010 YOYO

衝動買いしてしまったVDFのワインです

La Soula de la Dona Mortの畑が県道31㎞の所に存在している事から名前が付けられたそうで
Banyuls-sur-merというのはペルピニャンよりも、ほぼスペイン国境の地中海に面した街
そして彼のブリュノ・デュシェンがお隣さんという環境のようです

混醸はグルナッシュノワール50%、カリニャン50%

購入してから、飲み頃が?ですが、最低でも5年程度熟成はというところでしょうか
「その生産量はわずか3000本、この2007年は購入出来ませんでしたが、2年目のリリース2008年は
 4500本に若干増え、やっと少しだけ日本に入ってきました」というコメントがありました

日本輸入総数が120本だとのことですから希少性はありますが、そこが購入ポイントではなく
新進の造り手として試してみたくなったものです
  ・・・・・・でも1本目はいつ開栓しましょうか?
来年春あたりかと思っていますが・・・・・
ショップでは「SO2が多くないと感じると思う」とのことですが
一定量以下の亜硫酸塩だとブレタノマイセスが増えるということもあるので
恐らく最低使用量と言う意味合いでのアドバイスということでしょう

ここら辺のことはワイン醸造体験もないので良く分からないしですし
まあ、とにかくメチャ早飲みになりますが来年春先にでも試すか考えましょう

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。