ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ドメーヌ・デ・ギュイヨン ソミュール キュヴェ・ヴァン・デュ・ノール 2010

2012-01-15 | ロワール
SAUMUR CUVEE VENT DU NORD 2010 DOMAINE DES GUYONS

Vintageは若いのですが、既に美味しく飲めます。
ボジョレ・ヌーボーが2010も良かったので・・・・・でもロワールは、ボジョレとは距離が400km近く離れてはなれているので、ヌーボーの出来具合と余り関係ないかも。

ギュイヨンのワインは、2度目ですが、このCUVEEは初めてです。たぶん白は2種類しか造ってないと思うのですが、2種ともシュナン・ブラン(CB)100%で、香味にその特徴がしっかり出ていてCBの模範的ワインで、美味しいですね。
この上位キュベのラルディル(09)に比べるとトロミと甘みを抑え気味で・・・・十分トロミがありますが・・・・樽を使ってない分だけ薄めの色調で、サラッとしているように感じます。
味わいの特徴は、温度が低いうちは凛としたミネラル感が強く出て、温度が上がってくると完熟葡葡の果実味がジワジワ出てきます。

購入価格は2kを遥か下回って、間違いなくQUALITE-PRIXワインです。

和食には、ラルディルよりもこの”北風=Vent du Nord”と名づけられたほうが、あっさりしているので合わせ易いかもしれません。(せめて1-2年熟成させてからのが良いでしょう)

このCUVEEの命名の意味合いを想像すると、北風に晒される面の畑で・・・・・ 例えばChablisの北向き斜面のLes LysやVaillonsのような ・・・・・・(キンメリジャンに関係なく)ミネラル感のある好いワインができるのでしょうか。 (?_?)
仏語は、事象をイメージ表現する言い方をよくしますから、ひょっとしたらそうかもしれません。
(文献等は調べていません(^^;) )

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。