ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ドメーヌ・デ・ギュイヨン ソミュール ラルディル 2012

2015-10-23 | ロワール
Domaine des Guyons L'ARDILE SAUMUR 2012

2010を飲んで、2011を飛ばしました。

ラルディルって、こんなに酸が強かったっけ? というくらい柔らかいけれどもずっしりきます。2010のちょっと過熟感のあった甘味は無く、下位キュベのヴァン・デュ・ノールをそのままスケールアップしたワインと思います。

今回の2012は、シュナン・ブラン辛口のお手本のようなワインで、長期熟成型ワインとも言えるでしょう。ただ気になるのが、写真にもあるようにブッションの開栓時の潰れ方が、余りにも頼りない。50mmもの贅沢ブッションを使っているのにである・・・ 今回はアタリが悪かっただけかもしれないですが。

小分けボトルに入れて2週間経って、やっと酸の勢いが柔らかくなり、シュナンの美味しさが出てきました。この2012は、 ・・・ 2010 までのちょっと甘めの造りから本格的熟成タイプになったのかな?・・・ 好みで言えば4~5年寝かせてからのように思えます。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。