ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ドメーヌ・フォンタネル 2010 ヴァン・ド・ペイ デ・コト・カタラン (1000円シリーズ:06)

2011-12-05 | ラングドック/南西地区/マディラン
DEMAINE FONTANEL 2010 VIN DE PAYS DES COTES CATALANES

AOCは、正確にはピレネー・ゾリアンタル県のコート・カタラーヌになります
産地としては、フランス-ラングドック・ルーション地方 と言った方が分かりやすいか
セパージュは、シラー65%、グルナッシュ25%、カリニャン10%

知らなかったのですが、このワインは「一個人」という雑誌の2008年12月号で「決定!国別{2000円以下}極旨ワイングランプリ」という企画があり「フランス赤ワイン部門」で第1位に選ばれたそうです
というのが分かったので、2年程度寝かせようかとも思いましたが
結局開けてしまいました (^_^;)

結構濃いーのですが、アタックもなかなかグッときつつ、余韻も長く綺麗にフェードアウトします
やっぱり若飲み故のヤンチャさが前面に出ますが、飲み疲れは予想より少ないですね
ウーン こりゃ今日の開栓はちょい勿体無かったか (反省)
で、ワインリスト見ると、購入価格はナント税込1,480円
こりゃあ”QUALITE-PRIXなワイン”ですね!

試し買いの一本でしかないのですが
  ・・・・・・セラーの空き問題もあるので追加(熟成3~4年用)が買えない (涙)
QUALITE-PRIXワインとしては4つ目のワインでした

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。