ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

昨年の今頃のワインと節分会・・・ ではなく節分”祭” 

2013-02-03 | 日記
節分会に豆まきしているかと思い、近くの東秋留の二宮神社に行ってきました。

調べてみると、ネット情報では次のように掲載されてました。
『この神社は、開運招神の守護神で武蔵六社宮として、國常立尊を祀神としており、古代はこの地が多摩郡小川郷に属していたことから、小川大明神とも呼ばれていた。
秋におこなわれる「しょうが祭り」は有名でお祭り当日にはしょうがを売る店が立ち並び、「しょうがを食べれば風邪をひかない」と言われながら、買い求める多くの参拝者で賑わう。』
とのことです。

訪問した時に聞いたのですが、この神社では節分会ではなくて、節分祭として今晩やるそうです。処変われば品変わるでしょうか。出店が準備していましたが、何と4軒!? 地元っ子があつまって、こじんまりとお祭りをするんでしょうね。






Gooブログから昨年記事の案内がきていました。去年も今年も、初めて味わうワインを試していたんですねえ。
でも、今年は大きく外しました。昨日のDEJAVUは、甘ったるくてグラスが進みません。 ・・・どうしよう!? でも、このワインが美味しいと思う人もいるのでしょうから、人の嗜好は千差万別ですよね。

なかなか! ルイ・ド・グルネ ソミュール グランド・キュヴェ BRUT
思っていた苦味も殆どなくて、ちょっとビックリです。この泡であれば、夏場の暑い時にキーンと冷やして飲みたいですね。今日は節分でしたので、夕食は恵方巻でした。といっても毎年、この...


にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。