ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

超助っ人! DENSO ワインセーバー

2015-11-01 | 日記
Denso WineーSaver

簡易栓のヴァキュ・ヴァンに替えて、ワインボトル内を真空にできる ”DENSO-Saver”を購入しました。

ヴァキュヴァンでは抜けきらない空気で、酸化を防げない。そういう意味で着装しても余り意味がないことは知ってはいました。もともと2-3日で飲んでしまうので、コルク栓代わりのヴァキュヴァンでもあまり問題はなかたので。

何故買い替えたか。それは、ワインの開栓後の過度の酸化防止、開栓後のごく短期間での熟成も可能かと考えて、あとは使い勝手。で、信頼性の高い電子部品メーカーであるDENSOにしました。
カーボンフィルターを利用して化学反応でO2を除去する簡易型のプルテックスもありますが、DENSOのような真空化によるものとは意味合いが全く違うもので、真空化の必要時間(DENSOは数秒)もあるでしょうし、何となく頼りなげな感もありますが、やっぱり真空化のスピードと信頼性で決めました。

数日間使ってみましたが、赤ワインの酸化が進んでいないのが味わいで分かります。勿論、開栓時に空気に触れますが、でも酸化はそこで止まって、ボトル内のバランスが取れて馴染んでいく。そんなイメージが湧いてきます。これからは気軽にワインを開栓できるのがうれしいですね。 (^^♪



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。