ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

桜色の泡 デュエンデ PN・ロゼ 2010 (イル・ポレンツァ)  

2012-04-11 | イタリア
IL POREZA DUENDE PINONOIR ROSE 2010

イタリアのマルケ州(長靴のふくらはぎ辺りでアブルッツォ州の上側)のスプマンテです。このワインは、Didiというロゼのスティルワインを購入したときに、オマケでこの泡を試飲用にいただいてしまいました。確か泡の方が倍近い値段だったような・・・。

春は、やはり桜色の季節のイメージですので、昨年まで取扱がなかったはず(?)のスプマンテで、セパージュもPN100%と好みなので、試すには丁度良いでしょう。

ところで、この泡は、開栓ができなくて・・・・・
それでと言うことはないのですが、力一杯使って汗かいたので、シャンパングラスではなく少し大きめのINAOグラスでいただきました。(ウソ・・・面倒だっただけ ^^; )

コルク栓のへばりつき(?)と、コルク栓の微妙なサイズ違い(?)で、コルク自体がどうやってもビクともしないし、回らないし、力任せでも抜けない。・・・こんなことがあるんですねえ(驚)
結局、開栓するのにコルクをペンチで摘めるようにノコで切って、ペンチを使って抜こうとすると先っぽのこぶの部分が取れて、仕方ないのでノコギリで綺麗に頭を切って、ソムリエナイフで抜きずらかったので、スクリュープルで抜きました。(汗・・・汗汗)

ワインを飲みはじめて15年程ですが、まだまだ経験してないことが起こるんですねえ(^^;

あ! 忘れてました。香味は、苦味も抑えられて私には丁度良い塩梅で、甘みもシャンパーニュでいうBRUTクラスでいいです。ただ、複雑味に欠けるのがちょいと物足らないか。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。