ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ドメーヌ・ベルナール・モロー ブルゴーニュ・ブラン 2010

2013-01-16 | ACブルゴーニュ
Domaine Bernard MOREAU Bourgogne Blanc 2010

このワインは、昨年9月に飲んで以来です。
今日飲んでみて、やはり出てきたなぁって実感!!! ツマミに家内が調達してきたバゲット明太マヨネーズに好く合いました。

グラスを変えたこともありますが、3mは優に離れているソファのワイン音痴の家内が、「凄くいい香りがしてる! 」といきなりのコメントが飛んできました。わたしが、「これただのブルゴーニュ・ブランだよ」と言っても勿論ピンときていません。 ・・・・・ ハハッ ~_~;

香りは、
ハッキリ言ってACブルを遥か超えで、目一杯の完熟パイナップル、香ばしいナッツ、蜂蜜、軽く石灰系のミネラル、白黄系ブーケなど。
味わいは、
程よいトロミ、綺麗な酸と甘みがバランスいいですねえ。一点、ここが裾物だなと思うのは、余韻にあるグレープフルーツの果皮のような苦味かな。ACブルにケチ付けている自分が情けないのですが・・・・・ ここは敢えて言わせてください。

でもでも、Fiche-de-Dégustationで点数付けたわけではないのですが、17-17.5(PPなら90)はキッチリありますね。買値2Kですから裾物で最右翼でしょう。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。