ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ボデガス・アスル・イ・ガランサ アブリル・デ・アスル・イ・ガランサ 2012 

2014-06-07 | スペイン/ポルトガル
Bodegas Azul y Garanza Abril de Azul y Garanza 2012

ボルドーのようで、そうじゃない。しからばリオハかという具合になるのでしょうが・・・
スペインの赤は基本的にテンプラニーニョが好きで、リオハを見つけてる試してみてはいました。悪くはないのですが、モトックス情報の入賞・評価歴は下駄はき過ぎでしょう。CSが10%のようですが、ハッキリ言って混醸しているのが分かりません。

良い印象を持てないのは、余韻に舌に残る雑味のような酸が美味しさを半減させているからでしょう。じゃあ、時間を置けばいいのかというと、こればっかりはこの造り手のワインと初対面ですので分かりません。イメージ的には余韻のバタツキがおさまれば他が落ちるような気がします。要するに若飲みタイプにしたが故の歪のような。・・・・ちょっと言い過ぎかもしれませんが。

<モトックス情報>
原産国:スペイン
地方:エブロ
原産地呼称:ナバーラD.O.
品種:テンプラニーリョ 90%/カベルネ・ソーヴィニヨン 10%
醸造熟成:醗酵:コンクリート・タンクでマロ・ラクティック醗酵   熟成:50%をオーク樽熟成 3ヶ月(フレンチオーク、ハンガリアンオーク、アメリカンオーク)
年間生産量:85000 本
栽培面積:16ha
平均収量:42hl/ha
オーガニック等の情報:ビオロジック
オーガニック認証機関:CPAEN
コンクール入賞歴:(2012)インターナショナル・オーガニック・ワイン・アワード 2013 金賞(94点)
海外ワイン専門誌評価歴:(2012)「ステファン・タンザー 2013」 90点



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。