ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

アンリ・ジロー フランソワ・エマール GC ブリュット・ロゼ NV

2012-06-19 | シャンパーニュ/フランチャコルタ/他
FRANCOIS HEMART GC BRUT ROSE NV  HENRI GIRAUD

台風4号直撃で帰宅はびしょびしょになりました。
で、風呂のあと雨で温度も下がり、何か赤ワインでもと思っていたのですが・・・久しぶりに好みのロゼ・シャンパーニュのF・エマールを開けました。NVのクラスですし、購入後2年ですので、イメージ的にはデゴルジュしてから恐らく3年近くたっているかと思いますので、まあ、NVの飲み頃かなと。

このロゼは、めったに手に入らない上に、このエチケットのタイプは、旧ラベルですので、さらに上位キュベのCode Noir Roséと下位キュベのEsprit de Giraud Roséの中間に位置していたのですが、既に製造中止になった(はず)なので、市場流通もなくなってきているでしょう。

セパージュは、PN90%-CD10%と思います・・・。
調べるとPP95というNVでは考えられないクラスですね。・・・と、そういやPP95って、このワインを買ったときに調べていたなあって思い出しました。

さて、最後の泡なのに開栓したのは、アメブロのGeorgesさんの言うところの”ピノノワールは熟成するとオレンジの芳香”と教えていただいたのもあって、ひょっとしたらNVでもアンリ・ジローほどの銘酒なら、AYALA1999 と遜色ないのではないかと思い開栓してみました。

確かにオレンジ(ピール)果実の香味と余韻に掛けての輪郭を形付けるオレンジ果皮の苦味がいいです。

AYALA1999とエエ勝負してますね!! 超、大当たり!!・・・グラスが進みます・・・ (^^

泡が美味しいと思えるワインが嬉しいですね *^_^*




にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村