まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

無能の人

2020年05月06日 | 日記
一国の首相に失礼とは思いながらも
この人はやっぱり「無能」なのだなあと痛感する。
いつまでもこんな人に国を任せていたら
取り返しのつかない大変なことなってしまうぞとも思う。
いまはまさに危急存亡の時である。



非常事態宣言の延長発表の記者会見である。
何を言うのかと思って聞いていると・・・
やれ「人と人と絆があればウイルスの不安に打ち勝てる」・・・だの
やれ「みんなで前を向いて頑張れば困難を乗り越えられる」・・・だの
出来の悪いポエムのようなセリフを聞かされて
正直、ガッカリでウンザリだった。
どうせ官僚の書いた作文を丸暗記しただけのことだろうが
自分の無能ぶりをさらけ出したヒドイ会見だった。
国民が期待するのはそんな精神論ではなく
一国の首相としてこの国難をどう乗り越えていくのか
自粛を強いる代わりに国としてどんな思い切った具体策を打つのか
国民を安心させる力強いリーダーシップなのである。
にもかかわらず二言目には「専門家のご意見を聞いて」と
他人事のようなセリフを繰り返すばかりで
一国の首相としての決意も矜持も全く感じられないので呆れる。

その「専門家会議」もただの烏合の衆である。
現場の医療関係者が血反吐をはいて戦っているのに比べて
互いの責任をなすりあうだけの学者の議論である。
諸外国に比べて以前からPCR検査の少なさの異常は指摘されているのに
未だにその明確な原因も対策も打てないのはなぜなのか?
まさか総理に忖度しているではと疑ってしまう。
こんな「無能な人たち」にこのまま国難を任せていたら
とんでもないことになってしまうのでは・・・・