須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

群馬県前橋へ

2011年11月19日 | スタッフより
昨日の夜11時半頃に東京に帰りました。

石巻から仙台へ、そして上野駅に降りて…

まだまだ混雑していた上野駅の改札を出て真っ直ぐ歩いていくと、大きなクリスマスツリーが(^O^)

写真撮りたいなあ~と人ごみの間を歩き、クリスマスツリーの前に立ったら

す~~っと人が少なくなって、一枚パチリ(^^)v

ツリーの下には

「東北、上野
ツリーにこめた想いはひとつ」

と書かれてありました。
まさにその通り!!

あらためて、11月17~18日の2日間、ただ「行きたい!」という想いで行き、出逢えた1人1人の方に、須永博士のカレンダーを手渡ししてきた仙台と東松島、石巻でしたが、

このブログを見てくださっている北海道から沖縄まで、もしかしたら海外の方に、この目で見て、この耳で聞いて、

そして私が感じたたくさんのことを伝えたい。

感じたことは、行く前に想像していた何百倍も、現地の方々は大変な想いをしながらも今を力強く生きているということ


各地からの支援に、こんなにも心からの感謝の気持ちを持っているんだという驚き


支えあって生きているということ

昨日は帰りの新幹線でも全く眠くなることも無く、いただいた写真集を見ていました。

写真集の中の風景を、実際に私達は見てきたんだ。
話してこれたんだ。
聞いてこれたんだ。

どこにもその悔しさをぶつける事ができない、こんなにも街を、人の生命を奪った巨大地震と巨大津波という威力

本当にひどい!!


だけど、立ち止まってなんか無い!

まだまだですp(^^)q

昨日撮影してきた写真

それはほんの、本当にほんの一部です。

見てほしい…。

つらいかもしれない、
見られないっていう人がいるかもしれない。

だけど、そこで今、生きている人、生きてゆかなければならない人がいるんです。

私達に何ができるのか

どう生きてゆけばいいのか
私も、家族やまわりの人にたくさん伝えていこうと思っています。

「恐れるな」

「今やらないで

いつやるんです」

「やるぞの気持ちが

いつも心の中にあれば」

「すべてに感謝する」

「一期一会」

「一歩前へ」

………

須永博士の詩が頭の中をぐるぐる回っています。

恵美子さん、石森さん、津田さんからいただいた写真集も、高平さんからいただいた写真集と一緒に小国に持ち帰り、須永博士美術館のチャリティーコーナーに置きます。

ぜひぜひたくさんの皆様に見てほしいです。

だって、まだまだなんですよ!
どんなに今まで努力してきたか…
日々を生きているか…

それでも、まだまだ!!

私1人には小さな力しか無いけれど、皆さんの小さな力を、想いを、ぜひぜひ手をつないでいるイメージで心をつなげていたい……。
そうしたら、きっと大きな力になってゆけるような気がします…p(^^)q


では……

今日は、群馬県前橋へ行ってきます(^-^)

今日午後から群馬県前橋で開催される「ハートtoハート」さん主催の

“臓器移植 市民公開講座”に行ってきます。


http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=rescue-keisuke&articleId=11069889694&frm_src=article_articleList&guid=ON


熊本の宮原敬助さんが発表されるそうですp(^^)q

私もこの日程で関東にいること

これは行かなくちゃ!!と、申し込みました(^^ゞ

予定が分からなかったので、まだ宮原さんには言ってないけど……(;^_^A


一般市民で、講座を聞いてきます(*^_^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日1日 | トップ | 仙台にて 8 日本三景、松島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフより」カテゴリの最新記事