須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

一期一会

2016年09月09日 | 須永博士カレンダー
☆大変申し訳ございませんが、明日9月10日は都合により、臨時休館させていただきますm(_ _)m

さて、嘘のような、本当の話・・・

今日来てくださったお客様、

須永博士の詩集と出逢ったのは、もう40年前との事・・・

福岡の天神コアの前を歩いていたら、後ろから呼ばれた気がしたそうです。短大に通っていた頃で、この辺りには知り合いもいないのに・・・と思いつつ振り返ると、そこにあったのが「須永博士の詩集」だったそうです。

運命を感じ、「この本、私のところに来たいんだ」と思って購入したそうです。それからずっと大切にしていた詩集

それから、須永博士作品館が小国に出来たということを知ったのはそれから20年以上が経ってからのことで、何度も須永博士作品館には来てくださっていたそうです。本人にも会ったことも直接詩を書いてもらったこともあるお客様でした。
須永博士の頭を撫でさせてもらった思い出も・・・😁

お話ししながら、「お店の人とかで無く、詩集が呼んでいたんですか!?」と再度聞いてしまいました😆✨
きっと、詩集から何かが出ていたんでしょうかね・・・

「一期一会」




この詩の「人」の部分は、今日来てくださったお客様は「詩集」、他にも歌だったり、物だったり、景色だったり様々、自分にとって素晴らしい出逢いってあるんですね😊✨
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本をバリアフリーに | トップ | カレンダー制作中 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も(^-^) (kazudream)
2016-09-11 10:02:38
私も40年程前、高校生でした。天神コアで、須永さんに詩集、パネル購入しました。お話しも沢山聞かせて頂きました。友達4人。進路は違っても、須永さんの個展で、バッタリ会う事もよくありましま。懐かしい日々です。須永さんお元気そうでなによりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

須永博士カレンダー」カテゴリの最新記事