GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

キャッシュカード

2009-07-16 22:20:18 | 生活
きのうの帰りに現金を引出そうとATMのBOXに入ったところ肝心のカードが財布の中にありません。8月に行くカンボジア往復のVN航空チケットを買うつもりでした。米ドルの手持ちは多少あったのですが、再び銀行レートではドルは買えない状況-実質的にはVNドン通貨は安くなっているわけで、ドルを使えば損することになります。そんなことよりもキャッシュカードが無いことのほうが問題ですが、既に銀行は閉店時間を過ぎていました。

最後にカードを使ったのは日曜日の夕方。知り合いの日本人からお声が掛かり、レタントン通り周辺のカラオケに行く前のことです。誘われても勘定は割り勘なので躊躇がないこともなかったわけですが、前日の土曜日も職場でカラオケに誘われ「日本語もあるから」との話はいつもの通り話だけで延々とベトナムカラオケに付き合わされ、日本語のカラオケに飢えていた時でもありました。

レタントン通りと言えば4月末に8億円ほど会社のお金を使い込みをして失踪した日本人が貢いだとされている女性が経営する店もあるところです。「アジサイ」という店だそうですが、たぶんこの界隈に多い日本人向けカラオケサロンの一つなのでしょうか。会社のお金まで横領ししかも8億という金額ですから「貢ぐ」というレベルのものではなく暴力団絡みの恐喝だろう、との声も聞きます。そうであれば無地カンボジア国境を

その転落の始まりの切欠が彼女の経営する店に行ったことかどうかは知りませんが、僕の場合にはどうやらその直前に立ち寄ったATMの中にキャッシュカードを置き去りにして来たようです。今までに何度も同じ失敗を繰り返しはいますが、ここ数年はなく暫く振りのことです。他社のカードは現金を受け取ると自動的にカードが返却されるようになっていますが、このカードは現金を受け取った後、取引終了ボタンを押さないと返却されません。

今日の朝、銀行に行き紛失届け出しに行きました。通勤時間帯のため、しかもまだ下水道工事が終わってなくてあちこちで渋滞。その上短大の入試日でその会場となった高校や中学の前にはバイクが恐ろしく群がっていました。銀行の受付でカード紛失届けに記入すると、電話で問い合わせてくれてカードは1区にある支店に届いてるとのこと。またまた大事には至りませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿