GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

カンボジアで走行2万キロ

2013-01-14 00:02:46 | 交通

一昨年8月に買った中古のAX-1が走行2万キロを超えました。買った時の走行メータは57,000kmほどでした。長いこと動かしてなかったバイクのようで当初は不調続きでしたが、今はトラブルも減りどうにか乗り続けています。年末にメーターが7万7千キロを超え、77,777.7kmになった画像を残そうと思い付いたものの、その瞬間は逃してしまいました。7の数字が揃ったところでパチンコやスロットではないので何か得するわけではありませんが。

計器カバーのプラスチックが20数年の年月によって劣化が甚だしく、走行中に読み取るのは老眼に身には難しく、特にトリップメータは読み取るのに一苦労。1年4ヶ月で2万キロはベトナムに居た頃よりも多い走行距離で、リッター40km平均の計算でガソリン代は1.3ドル/Lとしてこれまで500ドルの支出ということに。月平均31ドルなのでアパートの電気代とほぼ同額。

長距離を走る時は、到着時間が遅くなるので70km/h位でしたが、最近になって60km/hに抑えると平均燃費が40km/Lを超えることがわかり、それ以来エコ運転を心掛けるようになりました。

先週、オーバーヒートのランプが点灯したのでラジエター液を交換しに行き、序でにオイル交換とエアフィルタの清掃なども頼みました。とにかく土埃が強烈なのでエアクリーナのフィルタの清掃を頻繁にしないとエンジンの回転が上がらないようです。恐らく新車時からエアフィルタは一度も交換していないような感じ。

ラジエター液はバイク用のものがバーコード国番号893を付けたものが店で在庫してました。熱帯の地で不凍液である必要もないため自分で水を足すだけにしても良かったのですが、一度は交換作業を見たいとも思い、手数料込で1.25ドル。

   

オイル交換とエアフィルタの清掃は、前回は10月のラオスに行く前でしたからたぶん5,000kmほど走った後のことになります。エンジンの高速回転時の吹きあがりとギアの入りは顕著に改善され、計17ドルの支出に見合うだけの軽快な気分になれました。