GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

ロンスエンからの引越し

2010-06-26 22:29:44 | 生活
ロンスエン暮らしは8ヵ月で終えることになりました。引越しのトラックは約束どおり朝8時に着き、広過ぎる荷台にバイクも載せて8時半にはロンスエンを出発しました。引越し手段をどうしようかとあれこれ迷いましたが、先週ホーチミン市に来た折にGo Vapに事務所のある業者を訪れて決めてしまいました。距離にして約250km。タクシーを頼んだとしても1万ドン×250=250万ドン位で済みそうでしたが、バイクを載せるにはトラックにするしかありません。

丸一年に満たず、メコン河の氾濫がデルタの平野を広がって行く様子を見ることもできないのが心残りでもあり、何かと好くして貰った人々に挨拶もせずに去るのにも後ろめたさを感じてしまいます。引越しの時に感傷的な気分にあることなど今までにはなかったことですが、前夜もあれこれと引き留める言葉を並べられたせいなのかも知れません。

メコンデルタを知ろうとする意思は持ったものの、過ごした月日の割りに知り得たことは余りにも少なかった気がします。トラックの助手席に座ったせいか、バイクで走る時とはやや違った視界がありました。An Hoaのフェリーを渡りTien Giang方向に進む道沿いの蓮池は昨年10月から今まで蓮の花は咲き続けています。

昨年10月に来た時は雨に降られ、途中のカオランで一泊せざると得なかったわけですが、今回はトラックに乗って楽チン。の筈でしたが、有難い青空の下、トラックは10年以上も走り続けているヒュンダイのオンボロでエアコンもなく堪らぬ暑さ。腕時計の汗を何度か拭ったりしていた時はともかく、次第にエンジンの熱がシートに伝わって背中は汗びっしょり。今日ばかりは、早く雨が降ってくれないものかと思わずにおれませんでした。

ティエンザン省のカイベー(Cai Be)付近で11時になり、昼食にしました。国道沿いのカイベーのコメ倉庫の前には今日もトラックが並んでいました。トラックの出入りがあるためにバイクで走る時にはやっかいな場所です。夏秋米の収穫が始まったとは言え、値は低くて在庫も減らないとかの記事を思い出して倉庫を見ると、並んでいるのは見事に日野のトラックばかり。米の運搬業者は引越し業者より遥かに儲かっているからなんでしょうけど。

子供の時に最初に覚えた自動車の名前が「ルノー日野」でした。オート三輪など、まだ矢羽式方向指示器を付けた自動車が多かった時代だったと思います。その後の時代の日野コンテッサも子供心に憧れを感じさせる車だったような。何故かトヨタや日産車に惹かれた記憶はありません。今のベトナムの子供達の目には日野の新車のトラックがどう映るのでしょうか。

高速道路のタンアン近くで待望の雨が降って来ました。しかし窓を閉めるには車内の温度が高過ぎで吹き込む雨に濡れるしかありません。助手席前のワイパーはなく、運転席の前に一本だけでした。