朝7時から8時の間が通勤バイクのラッシュ・アワー。9時半に目を覚ました今日は渋滞の心配もない筈と思っていたところ、Trung Son通りなどは今まで以上の大渋滞で自動車の隙間をかき分けながら自分もまた我先にと急ぐ必要もないのに先を急ぎました。クラクションを鳴らし続けバイクの群れを蹴散らすが如く走る暴走「サイゴン・バス」は60年年代日本のダンプよりも凶暴で、これが公共交通機関であるとは信じ難いものがあります。
2ヶ月ほど前のQuang Trung通りで反対車線にミンチ肉が散乱し、その隣に覆いを被せた遺体とバイクが横たわっていました。サンダルを履いた女性の足とカワサキMAXのバイクでした。事故後間もない時間のようでしたが相手車両が止まっていないところを見ると、路線バスに轢かれたのかも知れません。
などと思いだしたのは、きょうも路線バスがバイクと接し、転倒したバイクがペンキの缶を転がしているところを通り掛かったからです。バスの前を横切ろうとしたバイクが無謀だったのか、バスが傲慢な運転をしたからかは分かりません。しかしどちらにしても恐るべき「人命の耐えられない軽さ」。バスからは車掌が降りてきて転倒したバイクの運転者には声も掛けず目も合わせず、接触部分のバスの車体の傷の程度を確認してさっさと走り去りました。
あちこちの道路で下水道工事が行われているため至る所渋滞するのはこの時期仕方ないとは思いつつ、こうして9時過ぎの太陽に照らされて喧騒の中を走って辿り着くと、冷房の効いた場所で煙草を吸いながらアイスコーヒーでも飲まねば一日が始まりません。
新聞に目をやると「きょう、大学入試第2次手続き日」とありました。1次分が全土で60万人。今回はそれより少ないと思うのですが、これがきょうの渋滞の原因だったようです。
2ヶ月ほど前のQuang Trung通りで反対車線にミンチ肉が散乱し、その隣に覆いを被せた遺体とバイクが横たわっていました。サンダルを履いた女性の足とカワサキMAXのバイクでした。事故後間もない時間のようでしたが相手車両が止まっていないところを見ると、路線バスに轢かれたのかも知れません。
などと思いだしたのは、きょうも路線バスがバイクと接し、転倒したバイクがペンキの缶を転がしているところを通り掛かったからです。バスの前を横切ろうとしたバイクが無謀だったのか、バスが傲慢な運転をしたからかは分かりません。しかしどちらにしても恐るべき「人命の耐えられない軽さ」。バスからは車掌が降りてきて転倒したバイクの運転者には声も掛けず目も合わせず、接触部分のバスの車体の傷の程度を確認してさっさと走り去りました。
あちこちの道路で下水道工事が行われているため至る所渋滞するのはこの時期仕方ないとは思いつつ、こうして9時過ぎの太陽に照らされて喧騒の中を走って辿り着くと、冷房の効いた場所で煙草を吸いながらアイスコーヒーでも飲まねば一日が始まりません。
新聞に目をやると「きょう、大学入試第2次手続き日」とありました。1次分が全土で60万人。今回はそれより少ないと思うのですが、これがきょうの渋滞の原因だったようです。