村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

サンバイさんは実在する

2010年05月23日 | Weblog
入間花田植えの当日である・・・・
よりによって天気予報は全国的に雨マークが出ていた・・・・

準備をして待つ間の酒が多少多めに入用だったようだが?・・・・
不思議と予定の時間になると小降りとなり・・・雨も小憩状態になった・・・
昔から豊作を祈って奉る田の神さんを「さんばいさん」と言って敬っていた・・

田植唄の中にも「サンバイさん」はしばしば登場する

  ~さんばいさんはや~ はーあれや 田主の家へ迎えてはの~

本当に田の神さんは存在するかもしれない?
今年も沢山の写真愛好家の皆さんの見守る中で無事、花田植えを終えることが出来た・・・

私は終えてからの慰労会は失礼して帰った・・・・・
なにしろ、この2~3日は出ずっぱりの毎日で・・・・眠いのなんの~

帰宅してから考えて見ると・・・・
準備をして雨模様の具合を見ている合間に飲んだコップ酒が急にまわったらしい・・?
サンバイさんへ供えるお神酒をしたたかに飲んだ報いだったようである・・



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻の存在 | トップ | 新生は破壊から »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福場仁一)
2010-05-23 19:33:07
花田植えも終わり安堵されたことでしょうね。
天候が心配でしたが、まぁまぁで良かったですね。お疲れさまでした。
それにしても、田舎でいろいろなことに取り組んでおられて感心します。
ブログでの巧みな(?)表現力もさることながら、「豊かな感性」をもっておられる貴方に親しみを覚えます。乾杯!


返信する
Unknown (師子鹿)
2010-05-23 20:13:26
御苦労さまでした。出来たら花田植唄の画像が拝見したったです。朝からこちら大阪は、雨でしたので、無事、今日行われるかと心配してました。堀江さんに又送っていただきます。
返信する
Unknown (福場仁一)
2010-05-24 09:14:11
遂にと言うべきか、やはりと言うべきか目下の最大関心事の米軍基地の問題。辺野古になってしまい、愕然としました。
総理の落としどころに淡い期待を持っていただけに残念無念。あれが腹案だったのでしょうか?
しょせん我が国はいつまでも米国に追従しなければならないということなのでしょうねぇ。(失望)
もっとも基地問題は、鳩山さんでなくとも、どの政権でも大変でしょうが。
日本の平和や繁栄は沖縄の犠牲のもとにあるのだと言っても過言ではないでしょう。
「怒り心頭」の沖縄の人達に思いをいたすところです。
返信する
お父さんのおかげ (水車番)
2010-05-25 19:18:23
福場さん、師子鹿さん

入間の花田植えに対してのエールに感謝します。
師子鹿さんのお父さんの、田植唄収集、保存が発端で復活した入間の花田植えです・・・
入間の花田植えの今があるのは師子鹿さんのお父さんのおかげです・・・
返信する
夢は続きます (水車番)
2010-05-25 19:27:32
福場さん

総理の腹案?にはがっかりしましたが・・・
普天間の問題を、これだけ国民の意識として呼び起こすことになったのは総理の功績です?

ひょっとしたら、社民党の離脱を契機に、国民的関心事となり・・・・
一大国民運動の大波がわき起こったら・・・
普天間問題どころか、沖縄米軍基地の無条件返還?に結び付くかもしれません?

朝鮮半島有事?から北朝鮮の消滅・・・
海兵隊基地の北朝鮮移転・・・?

まだまだ夢は続きます・・・

返信する
Unknown (福場仁一)
2010-05-25 22:46:25
なるほど、今回の米軍基地の問題をそういう受け止め方もあるのですね?
私はアメリカ人はともかく、アメリカ政府のやり方、世界警察の名のもとに、やりたい放題の政策、外国への振舞い方が嫌いです。
極めつけは、自国で大量の核兵器を持ちながら他国が持つことはまかりならんという勝手な論理。
賛否両論あるでしょうが、私は日本に基地は要らないと思います。
抑止力などと言っていますが、有事の際は攻撃の拠点となり、これほど不安なことはないでしょう。
いざ、戦争やテロが起きても、米国は日本を守ってはくれないでしょうよ。
返信する
価値観の押しつけ (水車番)
2010-05-27 19:36:13
福場さん

アメリカで無くても?日常の生活の中の付き合いでも・・・・
力の強い人? 経済的に力のある人、羽振りの良い人は自分の価値観を平気でひとに押し付ける事はよくあることです・・・
アメリカばかりを責めるわけにもいかないでしょう?

アメリカ国民のルーツは迫害から逃れて来た人たちでしょうから、力が付いた現代が嬉しくて仕方が無いのでしょう?
そんな例は、私たちの身の回りにもたくさん見かけられる事柄です・・・
むしろ・・・かわいいしぐさだと・・・思ってもいいのではないでしょうか?

人に頼らず、自分の身を守る術を考えるのは、国でも個人でも同じでしょう?

武力ではなく違う力で国を守る術は無いものでしょうか?

返信する
Unknown (福場仁一)
2010-05-27 22:48:48
貴方の見識あるコメントは、さすがだと思います。
ただ、米国の勝手な論理は、かわいいしぐさを通り越していると思います。
やはり、戦争に負けた国の国民のひがみ根性なのでしょうか?
返信する
弱み (水車番)
2010-05-28 19:01:37
福場さん

かわいいしぐさ?は勇み足でした・・・

日本は米国国債を大量に引き受けているそうですから、もっと強く出ても・・・と思われますが?・・・

やはり負けた弱みでしょうか?
そう言えば・・・
私もアメリカの脱脂粉乳のお世話になった世代です。
返信する
Unknown (福場仁一)
2010-05-28 20:38:49
脱脂粉乳、懐かしいですねぇー。私も小学校の頃よく飲みました。おいしくないと言って飲まない人もいましたが、あの頃は、美味しい、美味しくないなんて言ってる時代ではなかったですよねぇ。綾小路君麻呂ではありませんが「あれから50年」ずいぶん贅沢な時代になりましたが、それに反して、人の心は荒廃したものです。「幸福という名の不幸」かも知れません。もっとも、人さまのことは言えない自らを反省することしきりです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事