村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

衆議院解散

2017年09月25日 | Weblog
首相の衆議院の解散表明の記者会見があった・・・
解散の大義の有無などを取りざたされていたが・・・
素人から見たら・・・憲法改正を速やかに進めるための布石解散・・?のように映る・・

今なら、憲法改正の発議に必要な議席の確保が容易と見られたのだろう・・・
いよいよ、世界に冠たる日本国憲法の運命の時が来た・・・

ノーベル平和賞候補に挙がった時には、ひょっとしたら・・?と思ったが・・・

戦争体験の無い国民がほとんどを占めるようになった日本では・・・
特別な憲法を持った、特別な国、日本の歴史観も色あせてしまった・・?

終戦当時、3歳だったわたしも、もちろん戦争の記憶は無い・・
だが・・・物心ついたころには、まだまだ、生々しい戦争体験の話が渦巻いていた・・・
古雑誌、古新聞などからも、戦争の惨禍を垣間見ることができた・・・
小学生の頃には、シベリヤからの帰還兵のお出迎えも経験している・・・
戦死して、父親不在の家庭が、村のあちらこちらにあった・・・

軍隊を持たない、国の交戦権を認めない憲法は、普通の国では考えられないことだろうが・・・
だからこそ敗戦国、被爆国、としての特別な国、日本の立ち位置を世界に認めさせることは・・・
出来ないものだろうか・・?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I Love You | トップ | 門坂の金木犀 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疑惑隠し解散? (掛合の田舎っぺ)
2017-09-25 21:05:19
解散の大義をいろいろと報じられていますが、やはり疑惑隠し(もりかけ問題と日報隠避)と北のミサイルを政局に利用した安倍首相の思いが透けて見えます。このような国難だから集団的自衛権の行使を可能とした安保法が正しかったというのでしょうね。安倍首相が日米同盟の強化を言えば言うほどに恐ろしくなります。確かに金さんも問題児ですが、同じようにトランプ氏も危険極まりない人物です。そのトランプ氏を支持する安倍首相を、国内はもとより他国の人はどのように評価するのでしょうか。野党は共闘して先ずは立憲主義を取り戻してほしいと思います。選挙戦では国民受けがいい「絵に書いた餅」を熱く語り、選挙が終われば悲願の改憲が第一義であることを国民は心しておくべきだと思います。
返信する
解散・総選挙 (トモちゃん)
2017-09-25 21:59:20
水車番に賛成!
安倍はヤベェと読もうヨ(^_^)V
返信する
一党独裁 (水車番)
2017-09-27 11:25:05
掛合の田舎っぺさん
一強多弱・・どころか、一党独裁の中国に似て来ました・・・国民の踏ん張りどころですね、
返信する
ヤベィーぞ (水車番)
2017-09-27 11:28:57
トモちゃん
ヤベイ安倍総理に、もっと危なそうな小池氏の参戦で・・平和憲法もヤベィー
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事