村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

ヨメナ摘み

2006年09月23日 | Weblog
道のほとりで、ヨメナを摘んでいる娘さん達がいる。
今頃珍しい光景だ!
雄略天皇よろしく?
   こもよ みこもち ふくしもよ みぶくしもち
           この丘に 菜摘ます娘 家聞かな 名のらさね
とばかり、近づいて見る、  入間に寮のある縫製工場の中国研修生の娘さん達だった。
春の若苗を摘み取って、おひたしにして食べた記憶はあるが、この頃はとんと食べなくなった。
丁度、草刈り後に出る新芽が今でも食べごろになってる。
中国では、けっこうポピュラーな山菜らしい、 炒め物にすると美味しいと言う。

それにしても、乙女?といった風情の娘さん達がヨメナを摘んでいる光景は絵になる。
私達がずっと昔に何処かに置いて来た光景だ。
彼女たちの素直な笑顔と清楚な身なりから来る健康美は、コンビニの庭でうんこ座り?をしている都会の若者に見せたい!

四千年の歴史の厚みを見た感がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭焼き | トップ | お客さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事