村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

人間臭い農業機械

2016年05月23日 | Weblog
稲作は続けているが、もう脱穀作業などは委託することになった姉のところから、いらなくなったハーベスターをもらって帰った・・・
それも・・・脱穀した藁をまとめて結束する。結束機付きである・・・
家内と二人での脱穀作業も、扱ぎ終わった稲束を20束づつ結束するのがなかなかの重労働である・・・

我が家では、家内が脱穀機に稲束を差し込む係、私が扱ぎ終わった稲束を結束して運ぶ係なので結束機があると・・・大助かりである、

こんな便利な機械があることは知らなかった・・・
分解してあった結束機をハーベスターにセットして試しに運転してみると・・・
なかなかに複雑な動きをする・・・

今から、秋の脱穀作業が楽しみである・・・

今や、秋の収穫作業はコンバインが当たり前になっているが・・・
一昔前の最新農業機械を見ると・・・動きのどこかに人間臭さがあってうれしくなる・・・

早く秋が来ないかなーーー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うわばみ草 | トップ | 熊が出たらしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事