村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

家の光

2010年09月22日 | Weblog
JAの外勤日で「家の光」が配達されて来た。
我が家では、「家の光」は父の代からの購読である。
母が町屋育ちだった関係からか、農家の主婦の月刊誌の定期購読などは珍しかった時代だったにもかかわらず、父が母へのささやかな愛情表現のつもりだったのか、貧しいながらも、「家の光」と「主婦の友」が何時も茶の間にあった。

おかげで、私は小学生のころから「家の光」と「主婦の友」を愛読していた?
変に「耳年増」風の小憎らしい小学生だったようだが、今にしてその頃の小憎らしい気質は治らないままである・・・・

最近の家の光は、ただの農業雑誌とは言えないくらいにバラエティーに富んでいる・・
小学生のころからお世話になっているので愛着もあるが、私は結構気に入っている・・
読み終わった家の光は、一年分まとめてトイレに積んで置く・・・

毎日、見るともなしにページをめくっていると・・・思わぬ発見がある・・・
私の簡易麹造りは、トイレの中の家の光の記事から見つけた「技」である、
今では、人に伝授までする技になった・・・

農家向けの月刊誌・・だけではもったいない!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局は・・我が心だ | トップ | 合鴨の気持ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (掛合の田舎っぺ)
2010-09-23 10:03:53
家内の里が「家の光」を購読していましたので、時々目をとおしていました。昔は農業に関すること一色のようでしたが、多くの専門誌がそうであるように、だんだんと、農業には無縁の内容の、いわば「総合雑誌」的な記事も掲載されてきているなとは感じていました。
ともあれ、暇なときとかに、ゴロンと横にでもなり読める雑誌は肩が凝らなくていいし、時には新たな知識を吸収できていいですね。
返信する
是非! (水車番)
2010-09-23 19:21:45
掛合の田舎っぺさん

田舎の生活を楽しむ為には、「家の光」は格好の指南書です・・

是非、ご購読を・・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事