村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

無茶は出来ない

2010年10月31日 | Weblog
入間天満宮分霊60周年記念事業として大宰府天満宮参拝旅行があった、
一昨日に九州への旅で立ち寄ったばかりだったが、かねてから申し込みをしていた関係で参加した・・・・

朝6時の出発の日帰り参拝である・・・
2~3日前の疲れもあっただろうか?出発時から、頭がすっきりしない状態が続いていたが・・・恥ずかしいことに途中のトイレ休憩時にとうとう倒れてしまった・・・

気が付いたら同行の氏子の皆さんの心配そうな顔が取り巻いていた・・・・
私は、どうしたことかときどき貧血で倒れる事がある・・・・
お医者さんの話では、自律神経の失調により血液の下流を止めることが出来ないことがあると、頭から一気に血が下がって、失神状態になるそうである・・・・
疲れた時に起こるらしい? 

サラサラの血液だと自慢していたが、あまりサラサラでも良くない?
何事も過ぎたるは及ばざるがごとし・・・・・だ。

太宰府天満宮では、お土産の「松ヶ枝餅」を買って帰った。
左遷された道真公に充分な食べ物が与えられなかったとき、老婆が松の枝に餅を付けて差しだしたのを口にして飢えをしのがれたことに由来するお土産だそうだ・・・?

貧血から首尾よく?脱したわが身に例えて・・・
帰宅してから家内と「松ヶ枝餅」を食べながら無事を喜んだ・・・・
歳取ると・・・若いころの無茶は出来ない、

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面作の効能 | トップ | 共生 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (掛合の田舎っぺ)
2010-11-01 22:03:02
私よりはるかに健康だと思っていましたが・・・・。分からないものですね。私は、恥ずかしくて言えない程、多くの病気を抱えています。養生しながら、日々を過ごしていますが、まぁ、長生きは無理だと諦めています。たったひとつ期待するのは「憎まれっ子、世にはびこる」の格言です。
ともあれ、お互いに、健康には留意したいものですね。まだまだ、人生を満喫しなければなりませんから・・・・。
返信する
鬼の~ (水車番)
2010-11-02 12:24:29
掛合の田舎っぺさん

俗に言う・・・・
鬼の霍乱の類?でしょう
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事