村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

自在鉤と鉄瓶

2018年03月19日 | Weblog
今週は又雨の日が続く予報である・・・
大雪で折れた庭の梅につぼみが付いていたので、早い時期に居間の花器にしている鉄瓶に活けて置いたのが・・・
ようやく咲いてきた・・・

花器の鉄瓶は、5代前の先祖が分家してもらった時に一緒に持ち出した鉄瓶だそうだ・・・
鉄瓶と自在鉤がセットになっていて、父が大事にしていたものを・・・
私は居間の花器に使っている・・・壁に掛けている自在鉤も・・・
今の子供達には何の道具かわからなくなっている・・・

貧農の生活用具なので、あまり人前に出せるようなものではないが・・・
先祖の苦労を日々の生活の中で共有する為である・・・

テレビを観ていると・・・
森友学園の話も、レスリングのセクハラの話も、大相撲の暴力の話も・・・
一つの勢力が長く続くと・・どこかでほころびが出来て来るようだ・・・

   初心忘れるべからず   どんな世界でも言えることである・・・

我が家の自在鉤と鉄瓶は・・先祖の心だと思っている、
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症の真相? | トップ | 蓮池のオタマジャクシ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご先祖様 (トモちゃん)
2018-03-19 17:26:35
我が家の五代前は、須佐の大呂から獅子の里へ引っ越しいる。蹈鞴の都合かな?だから菩提寺は須佐の常信寺。水車番氏の五代前も須佐辺りにお住まいだったのでは?
返信する
Unknown (耕ちゃん)
2018-03-19 20:36:27
雰囲気が素晴らしい。

返信する
タタラ (トモちゃん)
2018-03-19 23:24:53
蹈鞴→踏鞴に修正
返信する
鉄山師? (水車番)
2018-03-20 10:17:17
トモちゃん

え!!トモちゃんちの先祖は・・・
鉄山師の関係者?
返信する
囲炉裏 (水車番)
2018-03-20 10:20:52
耕ちゃん
自在鉤に鉄瓶・・・
小農家の囲炉裏の空気・・そのものです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事