村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

剪定

2007年06月28日 | Weblog
小雨模様だったが残っていた梅採りをする。 今年は4~50キロの収穫だった。
梅畑の手入れも思うようにならなくなったので年々少なくなっていく。
家内は「もう止めたら!」と言うが父の代からの梅と思うと多少の愛着もある・・・だがもう駄目かも知れない? 木も老いてきたが私も老いた。

午後から庭木の剪定に取り掛かる、 このところの雨で枝がのび放題になって来ていたので気が急いていた。

庭木も父の代からやたらと家の廻りに植えているので毎年数日は掛る。
庭木も自分の老いに適うように、シニア向けの樹形に調整中である。
高さは3メートル以内、枝数を極力少なく、・・なるべくはしごが要らないように・・
だが最後には・・・のこぎりのお世話になるかもしれない・・?

今夜は通学合宿の泊まり番だ。子供らの生気を多少でも戴いて帰ろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通学合宿 | トップ | 避難所風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事