村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

後・・10回

2019年11月04日 | Weblog
山の木の葉もだんだんと色づいてきた・・・
今年の雪はどのくらい積もるだろうか・・?
毎年、この時期になると雪の積もり具合を心配する・・・

家内の健康診断結果が出たようだが・・・要精密検査の紹介状が来ていた・・・
お医者さんに相談すると,
「あと18年は大事にしなければ・・私のところでしっかりと検査をしましょう」
と言われたそうだ・・・

あと18年・・? なんの目標かと思ったら・・・
90歳に達する年数らしい・・・ボケ無いで動ける、おおよその目標年齢は90歳と聞いて覚悟が出来た・・

とすると・・・私は後12年だ・・・
12年・・と言えば長いようだが・・・短い・・・男性は女性より平均寿命も短いそうだから・・・
実際には・・後10年だ・・・

向山の紅葉を見ながら・、雪の心配をするのもあと10回・・と思うと・・・
そう大層な心配事でもないような気がする・・・・

何事も、あと10回辛抱すればすべてが解決すると思うと・・・
これからの余生はなんだか楽しくなる・・・

これからは・・「あと10回・・」と呪文のように唱えての生活だ・・
来年になると・・「あと9回・・」再来年になると・・「あと8回・・」
だんだんと心も仏に近くなる・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠棲は年寄りの憧れ | トップ | 秋の夕暮れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事