自己実現
2012-03-25 | 育児
私たちは、常に欲求を満たそうとしています。その欲求は、子どもによって異なりますが、満足することで安定につながります。
マズローの欲求の5つの段階を踏まえて、支援に当たることが適切な支援になります。
最終的には、自己実現の欲求を満足させることになります。学校生活では、めあてという形でこの自己実現の欲求を目指すことになります。
・「あなたは、どんな人になりたいの?」
・「どんな学級にしたいの?」
・「何が知りたいの?」
・「何ができるようになりたいの?」
・「何がわかるようになりたいの?」
・「どんな仲間でいたいの?」
・「どのようにしたいの?」
・「どのような関わりを作りたいの?」
様々な自己実現があります。これらをはっきりさせることで、次に打つ手だてがはっきりしてきます。
子ども理解は、この欲求を探ることに他なりません。
この子にとって、今何が必要なのかを探る大事な要素になります。
子どもとの関係が行き詰まっているときには、子どもの願いと教師側の願いとにズレがあることが考えられます。
子どもをよく観察し、子どもが何を欲しているのかを探る努力が私たちの日々の努力になります。
「きっと、これかな?」と探りを入れながら、子どもに近づいていくことで、子どもとの距離が近くなります。
マズローの欲求の5つの段階を踏まえて、支援に当たることが適切な支援になります。
最終的には、自己実現の欲求を満足させることになります。学校生活では、めあてという形でこの自己実現の欲求を目指すことになります。
・「あなたは、どんな人になりたいの?」
・「どんな学級にしたいの?」
・「何が知りたいの?」
・「何ができるようになりたいの?」
・「何がわかるようになりたいの?」
・「どんな仲間でいたいの?」
・「どのようにしたいの?」
・「どのような関わりを作りたいの?」
様々な自己実現があります。これらをはっきりさせることで、次に打つ手だてがはっきりしてきます。
子ども理解は、この欲求を探ることに他なりません。
この子にとって、今何が必要なのかを探る大事な要素になります。
子どもとの関係が行き詰まっているときには、子どもの願いと教師側の願いとにズレがあることが考えられます。
子どもをよく観察し、子どもが何を欲しているのかを探る努力が私たちの日々の努力になります。
「きっと、これかな?」と探りを入れながら、子どもに近づいていくことで、子どもとの距離が近くなります。