基本は、誰もが完璧ではない。教師自身も完璧ではないということを自覚していること。しかし、ここに立ち止まらないで、子どもによりよい生き方を姿勢で示すのが教師。完璧でないから、完璧を目指す努力をする。この生き方が教育そのものだから、努力をする。しかし、できない自分を責めてはいけない。
責め続けると病気になることがある。
至らない自分を至らない自分だとまずは、肯定するところがないといつも山の頂上から自分を見下ろすことになる。山の頂上から自分をみると、いつもできない自分。しかし、一歩一歩登っている自分が頂上を見上げると、段々頂上が近くなっていく頂上が見える。そして振り返ると、ここまで登った自分の努力が見えてくる。
確実に一歩一歩登っている私たち。誰にも否定されることはない。自信をもって子どもの前に立とう!逃げたり、避けたりしないで堂々と立とう!
責め続けると病気になることがある。
至らない自分を至らない自分だとまずは、肯定するところがないといつも山の頂上から自分を見下ろすことになる。山の頂上から自分をみると、いつもできない自分。しかし、一歩一歩登っている自分が頂上を見上げると、段々頂上が近くなっていく頂上が見える。そして振り返ると、ここまで登った自分の努力が見えてくる。
確実に一歩一歩登っている私たち。誰にも否定されることはない。自信をもって子どもの前に立とう!逃げたり、避けたりしないで堂々と立とう!