ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

秋乃栞莉さん 霊感商法株式会社(唄:大木理紗さん)

2012-08-25 08:32:44 | ゲーム・アニメMusic
 80年代中旬から90年代初頭にかけてプログレバンド<Pageant>や<Mr,Sirius>等で活躍され、現在は様々な分野で活躍されている女性ヴォーカリスト<大木理紗(永井博子)さん>。以前、理紗さんのブログかtwitterに、あるアルバムに参加され、そこではほとんど自分のソロアルバムのように歌った、と書かれていたんです。それはぜひとも拝聴したいと探したところ、既に廃盤のようなので某通販サイトの中古を見つけて手に入れました。
 <秋乃栞莉さん>の「霊感商法株式会社」というアクション・ホラーの少女マンガの、1992年に発表されたサントラアルバムです。プロデューサーが秋乃さんと<筧行夫さん>で、プログラミングが<作山功二さん>、そしてChorusで<大木理紗さん>が参加されています。
アルバム1曲目は「フェムト」。ミドルテンポでミステリアスなリフがゆったりとながれ、その後スティールドラムのような明るく軽やかな音色がながれ、そして再びミステリアスでしっとりとした音色が。インスト曲です。
2曲目は「まぶしい季節の中で」。跳ねるようなリズムで爽やかな音色とヴォーカルが軽やかに華やかにはじまって、ダンサブルなリズムで明るく爽やかな曲調で展開して。
 3曲目は「夜と光の間」。ゆったりと幽玄な感じではじまって、フレットレスベース風の味わい深い音色が響き、しっとりとしたヴォーカルがはいってゆったりと。叙情的な感じではじまって、サビでは明るく美しくロマンティックに。
 4曲目は「永遠のときめき」。ミドルテンポでリズミカルな可愛らしい感じのヴォーカルがはいって、優しくたおやかに心地よく展開して、サビでは歌い上げて。バラード風のドラマティックで美しい曲ですね。
 5曲目は「さまよう・・・」。ミドルテンポのリズムにのってヴァイオリンのソロからはじまって、しっとりとしたヴォーカルがはいって、ヴァイオリンがフィルを入れて。哀愁を感じる曲ですね。そして浮遊感たっぷりに優しくたおやかに展開して。ラストにはヴァイオリンソロがちょこっと。
 6曲目は「風になりたい」。ミドルテンポで明るく爽やかにはじまって、リズミカルなリフにのって可愛らしいヴォーカルがはいって。サビはダンサブルなリズムで楽しく綺麗に。
 7曲目は「EMERALD」。ミドルテンポでオルゴールのような音色が響き、それが止まると幻想的神秘的なシンセサウンドがゆったりとながれ、ハープのような美しい音色がアクセントになって。ゆったりと幽玄な感じの曲です。インスト曲です。
 8曲目は「ま・ど・ろ・み」。しっとりとしたリフからゆったりとはじまって、ゆったりと幻想的にたおやかに展開して。インスト曲です。ラストは徐々にゆったりと。
 8曲中5曲で理紗さんの美しい歌声が堪能できる、素敵なアルバムですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。