イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

クリスマスのごちそう、ロースト・ターキー 他にもいろいろ盛りだくさん

2016年12月26日 11時00分00秒 | 英国の食べ物、飲み物
昨日のクリスマス・ディナーです。

解凍されたターキー、小さめの1羽、3・4キログラム、約4人から6人前。


クリスマス恒例、ロースト・ターキー roast turkey をつくります。

おなかの中は抜かれて売られています。
血まみれの臓物が、パックになってついてくるんです。(いらない)

オリーブ・オイルを全身に塗って、バック・ベーコンを何枚もはりつけます。

おなかの空洞には即席のスタッフィング stuffing をお湯で練って、小さいタマネギ2個とむいたミカン2個といっしょにぎっちり詰めます。

足の付け根にはレモンの輪切りを挟み、オレンジの8分の一切れの一個分、にんにく一個、タマネギ2個、ローズマリーの若い葉のついた枝数本をまわりに並べ、コップ一杯ほどの水を注ぎます。


アルミ箔でぴったり覆って、180度のオーブンで約2時間、ゆっくりローストします。

スタッフィングのあまりでつくったダンプリング dumpling(お団子)。


材料はパン粉と植物油、乾燥タマネギ、ハーブ各種・・・基本のレシピです。
贅沢なのは砕いた栗、アプリコットなんかが入っています。

付け合せになくてはならない冬の根菜、パースニップ parsnip (アメリカボウフウ/シロニンジン/サトウニンジン)を買うのを忘れた!のでサツマイモ sweet potato で代用。


日本のサツマイモのような山吹色ではなく、中はオレンジ色です。
短冊切りにしてローストします。


芽キャベツ Brussels sprout !なくてはならない芽キャベツ!


紫色の芽キャベツを見つけました!
緑の芽キャベツより割高ですが、買ってみました。食卓の彩りにちょっとした贅沢・・・


1時間ぐらいたったら、ターキーを取り出し、皮にこんがり焼き色をつけるためにアルミ箔をはずし、野菜果物をかき混ぜてまたオーブンに戻します。

ベジタリアンの夫のための、ベジタリアン・フィースト・パイとスタッフィングのお団子もいれて約20分。

ロースト・ポテト roast potato については、先週のロースト・ビーフについての記事を見てください。↓

日曜日の、ロースト・ビーフ、地元の農家で買った顔見知りのウシの肉親のお肉2016年12月19日ブログ

できあがり。
  

ローストはオーブンから出して、20分ほどおいてから切り分けます。

午後3時、クイーンのクリスマス恒例スピーチと同時にクリスマスディナーを食べ始めました。
夫と息子たちがクイーンのひとことひとことにやじるのも恒例。


芽キャベツの茎2本(紫と緑)を窓際に立てかけてみました。飾りです(評判がわるい)


期待の芽キャベツ紫のも緑のも、煮たらすべてになってしまいました!!
がっかり!!サギです!

手作りのグレイビーに、ターキーから出たものすごい量の脂に、柑橘類やタマネギの旨みがじっとり溶け出しています。
それを手作りのグレイビー(かけ汁)に混ぜて味を思いっきりややこしく、くどくします。

絶品です。



カリフラワーは蒸しました。

食べごろをすぎたサラダ用のレタスを千切りにして、ビートルート beetroot(日本ではテーブルビートというそうですね)といためたものもそえました。
上のほうにちょっと見えてるピンク色。
ビートルートの色素でレタスがピンクに染まります。

クイズです。上の写真を撮ってから忘れたことに気がついて、あるものを添えました。(下の写真)それは何でしょう?


答え:クランベリー・ソース cranberry sauce。

ターキーもクランベリーソースもアメリカの食生活の真似だそうですが、イギリスでもすっかり定着しています。

ヨーロッパでは昔からクリスマスにはガチョウ、が一般的だったんだそうな・・・
一度およばれして食べたことがありますが、ものすごく脂っぽかったんです。


ターキーの淡白な肉にコクのあるグレイビーをかける今のイギリス流のほうが私の好みにあっています。



余りました!ターキー。

余ったターキーは、サンドウィッチ、カレー、スープと使い道たっぷり。

調理師見習いの上の息子は照り焼きターキーを作ると意気込んでいます。



息子二人は夜食にカップヌードル(英語で pot noodle)を食べました!!


クリスマスになんだ~!?カレー味・・・


夫と私は、テレビを見ながらお菓子をつまんで夜食替わりにしました。


いっしょにローストした謎の部位。

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする