イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

ストックポートから日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。ストックポートってどこ?まずは本文をお読みください。

お下劣!イギリスでおなじみの光景を写真に撮ってひかえめに公開

2018年10月20日 08時00分00秒 | イギリスのキッチュ
ストックポート日報 の品位を下げるお下劣写真。


天気の良い昨日の昼下がり、ストックポートのタウンセンター、コスタ・コーヒー Costa Coffee (イギリス最大のコーヒーチェーン店)屋外飲食エリアで。



実はこういう人はイギリスにはとても多いのです。
特に工事現場などで働いている人たち。
builders' bottoms 建築作業員のお尻、という慣用的表現だってあるぐらいですから。ズボンがずり落ちている状態を表す言葉です。

特に太っているわけでもない人でも、ビールの飲みすぎでウェストラインが消失した状態...これもちゃんと「ビール腹 beer belie」という表現がちゃんとあります...ズボンがあるべきところにとどまらないでずり落ちてしまうのです。

また上がものすごく浅いジーンズをはいて、カルバンクラインなどのパンダ―パンツのロゴを見せびらかしている若い男の子たちのファッションとは全く別物なのは言うまでもありません。


ずいぶん前にご紹介した木彫りのティーライト(平べったい丸いロウソク)のせすっぽんぽん像。


私が週に一日 お手伝いをしているチャリティショップ、オックスファム Oxfam への善意の寄付品のひとつでした。

善意はありがたいのですがあまりのお下劣さにゴミ箱行きだったところを私が救い出して Big Brother の肩書を与え、在庫品の棚に落ち着き先を見つけてやったのです。
まだあります。Big Brother をゴミ箱にぶち込むのは勇気が要るのかもしれませんね。

ちなみに、怖い顔の赤ちゃん人形、アラン(命名;私)は昨日行ったらいつの間にか売れていました。




↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。

コメント (4)

チャリティショップに寄付されてさらにゴミ箱に放り込まれたかわいくない人形、チャンスを与えられて不機嫌顔で店頭に居座る

2018年10月07日 08時00分00秒 | イギリスのキッチュ
週に一度ボランティアとしてお手伝いしている、チャリティショップ、オックスファム Oxfam に寄付された赤ちゃん抱き人形。


ぞっとするほどかわいくない顔です。

抱っこすると吸いつくようになじみ、頭の重さもグラグラ危なっかしいところがなかなかリアル。
しかも小さい子供が抱っこした時に感じる赤ちゃんの重さもしっかり考慮されているかんじで…もしかしたら優れた製品なのかもしれませんが…

かわいくないものは、かわいくない!


ボランティアの年配の男性に見せたら「捨てちゃえ」といわれました。
いやいやいや、壊れてもいない寄付品を処分するわけにはいきません。

売り場に出されて不機嫌ムードを振りまいています。


「捨てちゃえ」といって、実際私が席を外したすきにゴミ箱にぶち込んだ男性スタッフの名をとって勝手にアランと名付けました。

イギリスには実は「かわいくない」リアルな新生児人形がけっこう売られているのです!
もちろんかわいいものもありますが。

たぶん、子供の教育に配慮したデザインだと思うのですが例えば…


こんなリアルな赤ちゃん人形をかわいがっている子供たちもけっこういるのです。
わざわざリアルな赤ちゃん人形を与えられるのは、どちらかというと「教育的な」家庭の子供のように思われます。

この黒人新生児人形の写真を学校や保育園御用達の知育玩具の通信販売のウェッブサイトで見つけた時はあっと声を上げそうになりました。

上の息子が2歳の頃、ほんの少しの間お世話になった公立の保育園の一部屋に、いつ行ってもこれと全く同じ赤ちゃん人形が十数体あつらえたサイズのベビーベッドに寝かされてずらっとならんで置かれていたのです。シュールな光景でした。

園児が一斉に男の子も女の子も赤ちゃん人形におむつを当てたりミルクを上げたりかいがいしくせわをしているのも見たことがあります。

それにしてもかわいくない!
かわいくないほうが教育的配慮がある?


うーん、オックスファムに寄付された不機嫌赤ちゃん人形はリアルな教育用知育玩具ともちょっと違うようですよ。胴体の部分は硬く綿を詰めた筒状の布でできていました。

売れるかどうか見ものです。

さいしょ3ポンド99ペンス(596円)の値段をつけたのですが、「高い!誰も買わない」といわれて1ポンド99ペンスに下げました。
捨てられるよりはまし、という値段です。

誰かアランを引き取ってかわいがってくれる人、いませんか。



↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。


コメント (4)

夏の終わりのイギリス、これがまさかのクリマスへの秒読み!(うんざり)

2018年09月03日 08時00分00秒 | イギリスのキッチュ
毎週金曜日にお手伝いしている、チャリティ・ショップ、オックスファム Oxfam に行ったら...

クリスマス・カードが もう専用の棚に並んでいました!


8月 31日です!
27日 月曜日から店頭に出ていたそうです。

8月の終わりに、クリスマスカード!?
これまたうんざりの年中行事 ハーロウィーンのディスプレイもまだだというのに!

来年のカレンダーが6月ごろから出回るのは珍しくありません。
来年の予定(かなり前に予約する休暇旅行など)が決まり次第 カレンダーに書き込む人は多いですし。

オックスファムでもオリジナルの カレンダーとスケジュール手帳は 夏前に翌年のものを店頭に出します。

イギリスには、「アカデミックイヤー・カレンダー academic year calendar」と「アカデミックイヤー・ダイアリー academic year diary 」があり、どちらも夏休み前には店頭に並びます。

新学年度が始まる9月スタートの学生用 カレンダーと スケジュール手帳です。

それらが夏前に売れるのですから、来年のカレンダーが早めに店頭に出ても、それほど違和感はないのです。

しかし、クリスマスカードはいくら何でも早くないか!?

ここまで気が早いとクリスマスへの楽しい期待感というより、あせり、ストレス(もう一年の終わり!)をもたらすのではないでしょうか。
クリスマス準備の狂奔もできるだけ先延ばしにしたいものなのに!

お客さんは見ないふり!


チャリティ・ショップ charity shop は、一般の人から寄付された衣類や雑貨や本など あるいは協賛企業から寄付された未使用の品を販売する、非営利目的のセカンドハンドショップです。
売り上げはそれぞれの慈善活動、研究などの基金にまわされます。

オックスファムはイギリスのオックスフォードで創設された、世界中の貧困や社会不正と闘う非営利団体です。

寄付品をより分けて値段をつけるのは楽しい仕事です。

先週の発掘品。


度肝を抜くお下劣さ。

お下劣ではなく、エスニックテイストのつもり(もしかしたら本当に南洋の島か何かの民芸品かもしれませんが)らしいのにもあきれる。



木彫りのスッポンポン 「ティーライト・ホルダー」。
「ティー・ライト」という、アルミカップに入った小さい丸いキャンドル用のろうそくたて(ろうそく載せ?)です。

「ティー・ライト」は日本では「ティーライトキャンドル」と呼ばれて100円均一ショップなどでも売られているそうですね。

小物、雑貨は過剰に寄付されるので、同僚のボランティアスタッフにゴミ箱にぶち込まれたのですが、私が助け上げて棚の一番上にこっそり載せておきました。
にくめないやつです。

ぜったいに欲しくないですが。


↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。


コメント (5)

万引き犯の悪夢!安売り店に恥辱の顔写真をさらす窃盗犯リスト、以後入店禁止、驚きの全員大人!

2018年08月26日 09時00分00秒 | イギリスのキッチュ
国道A6沿いにある安売り屋、プライスレス・ディスカウント PRICE L£SS DISCOUNTS 。


ストックポートタウンセンターにあるのと、4~5分おきにマンチェスターとストックポート市内を結ぶバス路線のバス停がすぐ前にあることから、よく寄ります。

正面に小さく写っているのは ストックポート日報 で何度か取り上げたことのある、白亜の市庁舎、通称「ウェディング・ケーキ」の時計塔です。

店内はこんなかんじです。


メーカー品が格安で売られています。
賞味期限が近い食品だったり、イギリスの国産メーカーの製品のラベルがイタリア語やポーランド語で書かれているEU輸出バージョンだったり、安売り店落ちした理由はいろいろ。


今回の話題は、久しぶりに入ってみて気が付いた、入り口ホールの「汚名の壁 Wall of Shame」


前回来た時は 左上の防犯カメラで撮られた白シャツ男の「入店禁止、窃盗犯」の写真が貼ってあっただけですが、昨日みたらいつの間にか4人増えてパワーアップしていました。

全員窃盗犯で入店禁止らしいですね。

地元の店で窃盗犯よばわりされて顔写真が貼りだされてはたまったものではありません。

万引き抑止にかなりの効果が期待できます。



緑の紙の殴り書きお知らせには「買い物の間は大きなバッグ類をレジカウンターに預けてください」というようなことがかいてあります。

「客を見れば泥棒と思え」思想もこれに極まれり!
今までに見たうちで一番失礼な張り紙だと思います。

たかが3個1ポンドのベークト・ビーンズ缶(一例)を売る安売り店で何をぬかす!と思えますが、1ポンド前後の商品を袋にしのばせて持ち出して「汚名の壁」に顔をさらす悲しい窃盗犯が後を絶たないようです。

犯罪者とは言え、顔写真を店の入り口付近に堂々と貼りだすことに是非もあるでしょう。

と言っても、窃盗は店の経営者にとっては経営の存続にかかわる大問題でしょう。
「汚名の壁」に引きずり出されたのは氷山の一角だと思われます。

私個人的には、本人は「身から出た錆!(いい気味だ)」と言いたいところですが家族や友人の気持ちを考えると笑いごとには思えません。
事情があっての犯行だったのかもしれませんし。

何にも悪いことをしていない私たち一般客への失礼な張り紙、顔写真の公開…かなり強気の経営者と見受けます。

経営者は顔見知り、私は常連客です。(ついでに上の息子がこの建物の最上階のフラットに住んでいます)

にこやかなやり取りで、スーパー、セインズベリーの3分の1以下の値段のネスレィとケロッグのシリアルをそれぞれひと箱ずつ買って、バスに乗って帰宅しました。



↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。


コメント (2)

教育の節目、統一試験の結果発表日! 刺青柄ティーシャツ購入の翌日!(イギリスの若者ファッション考察)

2018年08月24日 09時00分00秒 | イギリスのキッチュ
うちの下の息子が買ってきたティーシャツ。


今、男の子の間で流行っているそうです。「日本柄」

おととい16歳の息子がはじめて自分で服を買いに街に出たのです。
お友達がいっしょでした。

どちらかというと、いつも保守的な服装の息子です。

30年ほど前の日本の男の子の間で流行っていた「渋カジ」とでも言うような(古いですね、あ~恥ずかしい)服装を好みます。
チェックのシャツにチノパン(イギリスでは単にチーノ―とかコットン・カジュアル・トラウザースといいます)の組あわせのような。

それが、9月から私服で通学するカレッジ用に自分で服を買ってくるように言ったら選んで買ってきたのが この不良テイストの 刺青柄

困った漢字が書かれていないだけもうけものですが…


でも「和」って何? 花は絶対、桜のつもりです。ゲイシャ・ガールのキモノも扇子も髪型もヘンです。いや、何もかもへんです。

手持ちの服とあまり変わり映えしない色違いのチーノーや無地のジップ・アップ・ジャケット(日本でいうジャンパー)、フディーズ(フード付きのトレイナー)など無難で保守的なカジュアルもいくつか買いこんできました。

予想通り買ってきたのが…


くだらない柄のおなじみファンキー・ソックス(一足だけ)。

さいしょは愛好者はうちの息子とそのガールフレンドぐらいだと思っていたのですが、イギリスの少年たち、大人の男性もこぞって趣向をこらしたくだらない柄の靴下をはいているようです。

えーっと、イギリスに来られる予定の方、お土産にいかがでしょうか。


話変わって、昨日は全国統一学力テスト GCSE の結果発表日でした。

朝、制服ではなく、刺青シャツで学校に行って結果が書かれた紙をもらってきました。

GCSE=General Certificate of Secondry Education うちの息子は9科目受けてすべて、「平均レベル」で合格です!

(もし大学に進学するとすれば)コンピュータ関係の進路を希望している彼が理系の主要科目を落とすと、進路変更もありうる将来を決定するといっても言い過ぎではない大事な試験です。

6月に試験が終わり次第、各自別々に学校に行くのをやめ、いつの間にか夏休みに突入。
終業式も卒業式もない、節目も味気もないイギリスの中等教育ですが、試験結果の手渡しとともに、昨日 中等教育が正式に終了になりました。

18歳までは義務教育です。授業料は無料です。
中等教育(セコンドリー・エデュケーション)終了後、職業訓練を受ける徒弟制度も選択できます。訓練期間中は義務教育とみなされます。


午後、「合格祝い」のカードを近所のコンビニでさがしたのですがなかった!ので致し方なく、「運転免許試験合格祝い」のカードを買ってきて渡しました。


「You passed! うかった!」とちゃんと書いてあります。

ハンドルを握るリスの歓喜の表情がとても良い。


刺青シャツを着た息子。


もちろん、「似あう! カッコイイ‼ クール! 」とほめまくりました。

着るとけっこうカッコいい。

↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。
コメント (4)

何ごとか、薬局で見かけたキャンドル棚一掃、商品写真が寂しい盗難対策

2018年08月14日 09時00分00秒 | イギリスのキッチュ
イギリス最大の薬局チェーン店ブーツ Boots the Chemist のギフト用品棚がずらっと、ヘンなことになっていました。


「盗難多発のため、キャンドルを陳列することができません、棚に出ていないキャンドルをお求めになりたければ店員にお申し付けください。悪しからず」という札が添付してあります。


「ははあ、盗難よけに商品をかくして空っぽの棚に商品の写真を張り付けるっていうのはイギリスではよくあることなんだな」と思われた方がいるかもしれません。

ぜんぜんよくあることではありません。

はじめて見ました。

店長が盗難の多さにヤケを起こしたのでしょうか。ひどくみっともない措置です。店の評判を落とすし、万引きしようかなと心が揺れる不届きものを挑発しているようにもとれます。

他のもっと高価な商品(化粧品や栄養補給剤など)がいくらでもまわりに手に取れるところに置いてあります。

普通は警備を強化するはずです。

第一、「客を見たら泥棒と思え」という考えが見え隠れして、失礼ではありませんか。
「出しておくと泥棒される恐れあり」なんて表示は普通イギリスでも目にすることは稀ですよ。

しかも、一流品を置く、全国展開のチェーン店です!


しかも、クリスマス前でもないのに20ポンド(2828円)から30ポンド(4242円)もする Wood Wick 社製高級キャンドルを日が長い夏に大量に売ろうとする意図も不明。

なぜ、キャンドルが盗難のターゲット?一部の高級香水のようにガラスケースに入れるわけにはいかないのか?…なぞは尽きない。


ストックポートは決して治安の悪い町ではありません。

反対側の棚にはやはり人気の、日本人には刺激的な名前のキャンドルブランド、Yankee(ヤンキー)Candle のいい匂いのする特大サイズのキャンドルの写真が商品の代わりに棚に貼ってありました。


最近は日本へのイギリス土産にブーツの化粧品がリクエストされることが多いそうですね。

日本人にもおなじみになりつつあるブーツ。ストックポートのマージ―・ウェイ・ショッピングセンタ―にあります。


前の道の下を、リバプール湾を経て、アイルランド海に流れ込むマージ―河が流れています。


↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。
コメント (3)

ポップでファンキーでおしゃれ!日本語表記のティーシャツ、本当におしゃれか!?

2018年08月05日 09時00分00秒 | イギリスのキッチュ
晴天で暑かった昨日土曜日、マンチェスターに行きました。

ビーガン(完全菜食主義=肉魚はもちろん卵や乳製品も口にしない主義、またはそれを実践している人々)の試食会で、スナックの試食をする家族。






最強な虎と同じ通りにはカッコイイ女性もいました。


たしかに暑い日だったのですが、ビーガン試食会のデモンストレーターがはだかだったのが気になります。
海岸じゃないんだから.....


↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。
コメント (9)

また出たノーム、プライドバージョン少年版登場!発見、名前あり!格調高い黄金バージョン、我が家に落ち着き家宝となるか?!

2018年07月20日 09時00分00秒 | イギリスのキッチュ
おなじみの、スーパーマーケット、アスダ Asda のオリジナルノーム gnome の話題、再び!

先週の、窓際のディスプレイです。


発見!
今まで気を付けてみたことがなかった、値札にノームの名前がそれぞれ書いてありました。



ゲイ・プライド・フラッグ gay pride flag と呼ばれる、5色の旗を持った少女ノームは「ノーマ Gnoma」だそうです!


「プライド・ノーマ」!

前回のノーム記事をぜひ読んで下さい。ゲイ・プライドについて書いてあります。

前回の記事のリンクです☟☟クリックして開けてみてください。
今回ばかりは意表を突く!ガーデンノームの性的少数派への連帯支援表明!あっぱれアスダ!

他のノームにも名前があることを発見しました!

男性ノームはすべてノーマン Gnoman! 花婿ノームは 「Groom Gnoman」。

一昨日に行ったら、ディスプレイに変化がありました。


プライド・ノーマ、売れた!?

ゲイ・プライド・フラッグを持った少年ノームが登場!


「プライド・ノーマン」。

性的少数者の権利をうたう「ゲイ・プライド」支持の姿勢が少年少女揃ってますます、パワーアップ!…なのでしょうか。あいかわらず意図不明。
マンチェスター近辺では決して茶化してもいいようなテーマではないはずです。

大っぴらにではありませんが、まだまだ眉をひそめる保守的な人もいる微妙な話題…

で、あれれ、以前からあるシマシマシャツの男の子ノームの名前はノア Gnoahだそうですよ。「ノア・ノーム」と書いてあります。


男性名には別バージョンがあるようですね。

ペアになっている水玉ドレスの女の子ノームは他の女子ノームと同じ、ノーマです。

おなじみの 「Welcome 」サインを掲げる伝統衣装の古典ノームと、サッカー選手ノーム。


古典ノームは「ノーマン・ノーム」、サッカー選手は「フットボール・ノーム」

恥ずかしいダジャレ、「Gnome Sweet Gnome (Home Sweet Home 我が家にまさるところなし のもじり)」版は消滅したようです。


そして、小型バージョンが陳列してある、園芸用品売り場に行ってみたら、ノームの棚がすっかり消滅していました!

家電売り場のはずれに来たら理由は明快、半額以下に投げ売りされていたのです。


先週までに6ポンド(875円)だったのに2ポンド50ペンスに値下げ、はやけ気味ではありませんか。

店員に聞いたら、ニューバージョンが入荷されるので売り切りたいとのこと。

う、売れてるんですね…

たった一体残った「ゴールデン・ノーム」2ポンド50ペンスです。買いました!


夫が気が付くのを待ってさりげなく(もないか?)紅茶キノコのビンと並べておきました。なかなか上手に気配を消しています(そうでもないか?)

翌朝気が付いた夫は激怒しました。

ガーデン・ノームのいるべき場所、庭に移しました。


不気味感たっぷり。存在感の主張の仕方が並大抵ではありません。


優勝トロフィーを手にした黄金ノーム。(正確に言うとアンティーク・ゴールド・ノームです)
目が青いところが何とも気持ち悪いですね。


もしかしたら、イングランド優勝を期待して記念に買っちゃった人がたくさんいたのではないでしょうか。
トロフィーがわりに何かの大会で優勝した人に贈呈する目的で買った人もいたかもしれません。ほとんど嫌がらせ行為ですね。

ガーデン・ノームについて書いた最初の記事のリンクを下に貼りました。☟

クリックして開けてみてください。
ガーデン・ノームによる販促・客引き、効果なし?スーパーマーケット オリジナルの薄気味悪い季節限定バージョン

↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。

コメント (3)

またまた登場、男女ともに大人気!!ダジャレ入りかわいいモチーフの少女趣味ソックス、息子の所有

2018年07月09日 09時00分00秒 | イギリスのキッチュ
3月に記事にしたうちの息子の靴下三足セット(女の子向き)☟記事のリンクです。
15歳の少年所有のキッチュ!かわいい!女の子向きの靴下に見るイギリスの少女のかわいい!感覚

もう16歳です。またガールフレンドにかわいい3足セットをもらいました。
大事にはいています。

ナーウェル(イッカク?)とアボカド。


なぜナーウェル?空前絶後のユーニコーン(一角獣)ブームのスピンオフでしょうか。

AVO-CUDDLE!アボ-カドル
cuddle はギューッと抱きしめることです。この手のなさけないジョークにしては秀逸。
ペアの片方のおなかに埋まったタネがもう一方のおなかにあいた丸い穴にはまるようになっているらしいのが親密さを際立てていますね。


タコス、一回すでにはいた靴下を洗って写真を撮りました。


LETS TACO'BOUT IT (Let's talk about it) じっくり話そう。
タコ(日本ではタコスって言われていますね)そのものは図柄としてはそれほどかわいくもないのですが、悲しいダジャレとコンボでほほえましいデザインになっています。

ユーニコーンのほか、サボテン、アルパカ、アボカドと南米モチーフが人気です。タコもその一つとして登場したのかもしれませんね。
他には季節を問わず熱帯イメージのフラミンゴ、スイカ、パイナップル、むいたバナナなども人気です。

細かいモチーフちらしの靴下が男女ともにはやっています。

私が追い求めているのは、ナサケナイ英語のダジャレスローガン入りかわいいの!
機会を見つけて写真を撮ります。

☟前回の靴下記事に後日譚までありました。ついでですからリンクを貼ります。よかったら見てください。

最近のストックポート日報記事の後日譚、かわいいキッチュ、ニセ札、ガーデン・ノーム

↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。

コメント (4)

今回ばかりは意表を突く!ガーデンノームの性的少数派への連帯支援表明!あっぱれアスダ!

2018年06月28日 09時00分00秒 | イギリスのキッチュ
また、スーパーマーケット、アスダのガーデン・ノームです!
買い物に行きました。
ワールドカップの最中ですから、ディスプレイの変化や、新バージョンは期待していなかったのですが....



これがまさかの、レインボー・フラッグ・バージョン!!

「レインボー・フラッグ rainbow flag」、今では日本でも目にすることがあるのではないでしょうか。

ゲイ・プライド・フラッグ gay pride flag とも呼ばれていますが、日本では関心のある人には 「LGBT プライド・フラッグ LGBT pride flag」としても知られているとか。

LGBTはそれぞれ、レズビアン=女性の同性愛者、ゲイ=男性の同性愛者、バイセクシャル=性愛の対象を女性か男性に限定しない人、トランスジェンダー=性別越境者(自分の生物学上の性に同意できない人)の略です。


性の多様化をたたえ、性的少数派の権利の尊重を象徴する旗!
ゲイビレッジがあり、多様性を受け入れる宣言をしたマンチェスターではおなじみです。

でも、のどかでマヌケなキャラクター、庶民派スーパーマーケットのオリジナル・ノームが支持を表明するレインボー・フラッグを手にして、(あまつさえ、5色の虹のとんがり帽子!)買い物客を迎えるなんて!たまげた。

啓明的なのか!それとも....

エスカレーターを上ってくる一般庶民客は、関心なし、というか窓際のキモチわるいノーム陳列に気がついてないみたいですね。






うーん、古い価値観の人は、なかなか自分と属するグループの違う特に少数派の人たちを受け入れるのに抵抗があるみたいですよ。

イギリスでも!?
はい、イギリスでもです!

さすがに人種や障害の有無、社会的階級などに関して大ぴらに差別的な発言をする人は、なかなかいませんが。
特に多くの宗教関係者は、今でもLGBT が権利を主張する活動などに批判的です。

客の価値観に挑戦してるとか、そんなラディカルな意図はない、と思うのですが、どうでしょうか。

注目ねらい、あるいは性的少数派の人たちをターゲットにしたマーケティング?
本気な活動家が買いたがるとは信じがたいのですが。

マンチェスターのゲイ・プライドの祭典は、8月24日から27日の週末にかけて。パレードやコンサートなど様々イベントが目白押しです。

盛り上げ効果狙いにしては早すぎる、ガーデン・ノームの連帯支援。


前回ご紹介した、サッカーのワールドカップ盛り上げノームは片付けられていました。(売れたのかもしれませんね)

何も映っていないセール対象品の大型テレビはあいかわらず同じ位置においてありましたが。

リンクです☟。

予想をまったく裏切らない、スーパー、アスダのノーム戦略、ワールドカップキャンペーンで本領発揮!



↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。
コメント (3)

予想をまったく裏切らない、スーパー、アスダのノーム戦略、ワールドカップキャンペーンで本領発揮!

2018年06月16日 09時00分00秒 | イギリスのキッチュ
ストックポートのタウンセンターに行ったついでに、スーパー、アスダ Asdaに行きました。

ああ、思った通りの成り行きが展開している...


おなじみの、アスダのオリジナル、ガーデン・ノーム Garden Gnome

ぜったい用意しているだろうな、サッカーのワールドカップ盛り上げバージョン、と思っていました。

狛犬のような配置でワールドカップ観戦用の大スクリーンテレビの販売促進任務についています。


「ワールドカップ2日目」サインあり。

ポラロイド社製の43インチ、高いんですね!セールです。635ポンド( 93,300円 )。
画面埋めにまったく関係のないAadman(ウォーラスとグロミット、羊のショーンでおなじみのプラスタシン・アニメの制作会社)の最新映画 Early Man のDVD を流していて、マヌケ感たっぷり!

予想通りのことをしてくれるアスダ商品企画部、あるいは、この店舗の販売促進チームのサービス精神、見事です!


前回のノーム記事!リンクを下に貼りました☟。

また出た、ガーデン・ノーム、一家だんらん、よそ者ノーム、商品企画に行きづまり!?





↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。
コメント (4)

最近見かけた変わった会社名、名前にまつわる背景考察;なんか変。

2018年06月02日 09時00分00秒 | イギリスのキッチュ
不要な金属製品回収業者のヴァン。


側面のイラストが強烈なので、夫が写真を撮れと勧めてくれました。

金属製粗大ごみを回収に来てくれるみたいですよ!なんって奇特な人達!!!

しかも「オズの魔法使い」に出てくるブリキ男(Tin Man)は手に持った札びら(10ポンドの旧紙幣、小さくて写真では見にくいですね)をひけらかしています。
買い取ってくれる、ということらしい!

洗濯機などを購入する時は余分に料金を払って、運送のさい古いものを引き取ってもらうのが普通です。

しかしここ数年は、貴金属のみならず、金属全般の値段が高騰しているとのこと、私営の古い家電回収車が町なかを回っています。
呼び止めれば無料でもっていってもらえます(戸外の敷地内に置いておくスペースがなければ回収車が来るまで保管するのは難しそうですが)。
看板や車の備品をはがして転売する不良少年たち、川に沈んだスーパーのさびだらけのトロリー(カート)や自転車などを引き上げて売る業者もいるようです。

「バクストンのブルー・ラグーン」を見に行った時駐車させてもらったゴーカートセンターの道を挟んだ向かいが金属をつぶして再生する金属再生会社でした。
その名も Tin Man。 


上の写真のヴァンはこの前にとめてありました。
ヴァンのサイドパネルに古洗濯機が描かれています。ただで持って行ってもらえるだけではなく、ブリキ男が気前よくお金まで払ってくれるようですよ!

金属を鋳つぶして売るビジネスのマスコット(イメージキャラクター)が金属でできているって、なんだかイヤだなぁ。猟奇的で...


金属の門扉、階段手すり、ベンチの両サイド、ガーデンテーブルなど、鉄製の古い部品をそのまま売る金属がらくた販売コーナーがあったので入ってみました。
ポルトガルで見かけた、玉を持つ、南欧風の手の形のドアノッカーをさがしているのです。(ありませんでした)

バクストンのブルー・ラグーンについて書いた記事2本です☟
バクストンのブルーラグーン、今回はたどり着いた!青く輝く奇跡のたまり水、イギリス北部の地理学の神秘!


バクストンのブルーラグーン、地理学の神秘!美しく危険な採掘ピットの青い水をめぐる安全意識、国民性の違い



さて、ところ変わって、地元、ストックポート。 
  
歴史的景観の残る、タウンセンターのグレート・アンダーバンク Great Undrbank の名物パブ、ホワイト・ライオン White Lion 。


長いこと空き家だったぼろビル、それでも景観保存地域の保存指定建築なので、取り壊すわけにもいかずぼろっちく放置されていた持て余し建築。

おしゃれな集合住宅として生まれ変わることが決定、改築工事が始まっています。

スカッフォルディング(建築足場囲い)請負会社の名前が Ape (サル)


バナナを食べている左側のサルは「人まね子ザル、ジョージ」のアニメ版 Curious George、バナナを食べている右側のサルは...確かに見おぼえがあるのですが、思い出せません。ディズ二―アニメのキャラクター?

なぜ、サル?高いところに上るのが得意だからでしょうか。
高いところに上って作業する建築作業員は建築会社のスタッフで、スカッフォルディング請負会社のスタッフではありません。

こっちのバナー(幕看板)には下唇を突き出してふてくされた表情アップのゴリラ。


ゴリラには木に登るイメージはないんですけど。

Above us only sky...われらの上には空があるのみ。おサルが言いそうな会社のモットーも気が利いていますね。(ゴリラは言わなそうです)

向かいのビルもスカッフォルディングで覆われ改装中。


こちらのスカッフォルディング会社の名前はありきたりでした。経営者の名前かなんかのようです。
ありきたりで、おぼえられません。バナーに絵もないので写真に撮りませんでした。

スカッフォルディングで覆われる前のホワイト・ライオンの改装直後の写真を載せた記事のリンクです☟開けて読んでみてください。

歴史的建築物の多く残るストックポートタウンセンターの景観保存地域に掘り出し物!不動産情報...一件は詳細未定
コメント (4)

最近みつけたコンセプトとグラフィックがキッチュな、なんだか不思議な新製品

2018年05月31日 09時00分00秒 | イギリスのキッチュ

スーパーマーケットのアスダの健康食品売り場で見つけたプロテイン(タンパク質)補給食品のパック。


筋肉もりもりムースがイメージキャラクター!思わず写真を撮りました。

よくある牛乳や水で溶かす粉末タイプの「プロテイン・ドリンクのもと」、かと思っていたら...
写真を見て気づきました。
ハイプロテイン・パンケーキとマグ・ケーキのもと、でした!!
マグ・ケーキというのは今大流行のケーキの材料をマグカップに入れて電子レンジでチンすると ふっくら もっこり焼きあがるお手軽「カップケーキ」みたいなお菓子です。

筋肉もりもりになりたいマッチョな若い男性が1人でパンケーキやマグケーキを作っているほほえましいようすを想像するのは楽しいですね。

お相伴で筋肉もりもりケーキなど食べたがるガールフレンドや妻、母などはたぶんあまりいないでしょう。

プロテイン補給食品がものすごく売れています。シリアル、ドリンク、チョコレートバーまでたんぱく質強化をうたっています。
日本ではどうでしょうか。

国営放送BBCの消費者啓もう番組のレポートによると、イギリスのほとんどの成人男性はすでに日常、たんぱく質をとりすぎなんだそうです。

その上むやみに補給食品を摂取するのは、「健康上百害あって一利なし」だと栄養の専門家が言っていました。
スポーツや筋力トレーニングで体づくりが必要な場合、資格のある専門家の指導のもとにたんぱく質補給をするように、とも言っていました。

それにしても、ムース!(私は大好きなのですが!)精力がやたらに強いらしいのですが!筋肉もりもりで男らしいキャラクターとしてどれだけ男性消費者にアピールする魅力があるのか!?


もう一題。

おなじみ IMPERIAL LEATHER のバス・クリーム/バブル・バス(アワのたつ入浴剤)のおいしそうな香りシリーズ、今回はマシュマロ。


前回、載せた、ベーカウェル・タートとバナナの香りの入浴剤の話題は、イギリスのお菓子カテゴリーに分類しました。☟リンクを開けてみてください。☟

人気のお菓子、ベーカウェル・タート、チェリーがあるとかわいさ倍増、限定販売入浴剤もあり


500mlで1ポンド(約143円)。

ベーカウェル・タートとバナナの香りは、かなりリアルにというか むしろ大げさに強調して人工的に再現されてありました。でも、マシュマロは、といえば...。

マシュマロに香りってありますか。

マシュマロの味は なんとなく甘い印象。外はさらっと中はもちっとしたテクスチャーと、口に入れるととろける舌触りはかなり強烈ですが、香りは全く印象に残りません。

「マシュマロの香り」の入浴剤なんて企画したのだれ?!?
特徴のないただの砂糖のあまい香りでした。強いて言えば縁日の綿あめやのような...?

前回のベーカウェル・タートとバナナと同様、思いっきりどぎつい彩色でけばけばしく表現したボトルのイラスト!あまりおいしそうには見えませんが、お風呂に入れて体を浸したい!という欲望を確かにそそります(よね?)

入浴後も体にほんのり甘いいいにおいが残ります(例によって、すすぎません!)。


↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。
コメント (2)

もう飽きた、ロイヤルウェディングの話題、と言っても朝から見ちゃったテレビの中継(さすがに週明け、片付けろ!)

2018年05月23日 09時00分00秒 | イギリスのキッチュ
ああぁ、庶民派スーパー、アスダAsda (比較的高級イメージの強いセインズベリィズ Saindsburys に吸収合併されることが決定しました)のストックポートタウンセンター店の販売促進担当者(?)、また やってくれました。


昨日撮った写真です。

メインの物品販売促進対象はガーデン家具のようです。 

あいかわらず、かわいくも美しくもおもしろくもなんともないアスダ オリジナルのガーデン・ノーム garden gnome ずんぐりむっくり花嫁花婿版は以前にも載せました。


(☝去年の夏の写真です。値段が28ポンドだったんですね!今年は30ポンドに値上がりしていることに気が付きました!)

しばらく姿を消していましたが、先週末のロイヤル・ウェディング便乗ディスプレイで再登場。

ハリ―とメガン(サセックス公夫妻 Duke and Duchess of Sussex)は心が寛そうですから気を悪くしないでしょう。

前回のアスダのガーデン・ノーム記事のリンクです☟。それ以前のガーデン・ノーム記事のリンクも貼ってありますので、ぜひ見てください。

また出た、ガーデン・ノーム、一家だんらん、よそ者ノーム、商品企画に行きづまり!?

↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。
コメント (4)

ドンカスター、今日で3回目、番外編

2018年05月12日 09時00分00秒 | イギリスのキッチュ

ドンカスターのホテルの、おしり圧が刻印された 食堂の椅子。


明日はもうちょっと きれいな風景の写真を載せます。



↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。
コメント (5)