イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポートから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

家にこもるかわり映えしない日常を華やかに彩るネコのピンクの舌!

2020年06月24日 09時00分00秒 | うちのネコ、よそのネコ
あいかわらず、ほとんどの時間、家にいます。



予定通り、7月4日からロックダウンの規制緩和の第3段階の決行が発表されました。



大ニュースなのですが......日常は特に変わり映えしません。
それでもストックポート日報をそうそう休刊しておくわけにもいかないので、ネコの舌だし写真でお茶を濁すことにします。



3枚も見たくないって?
ごもっともです。

最後に一枚、せめて構図を変えて。


コメント (2)

高齢でもまだまだ元気、狩りの獲物を飼い主の前で貪り食う野性的なうちのネコ、認知症の疑いあり

2020年06月03日 09時00分00秒 | うちのネコ、よそのネコ
うちの老ネコ、ホレイシオ、17歳。
ホレイシオについての記事は評判がいいのです。個人的な知り合いにのみですが。


一昨日の夜遅く、私たちの関心をひくべくアーアーアとドスの効いた大きな鳴き声で外から帰ってきました。
死んだネズミを連れて。

あーあ、かわいそうに。


黒い目がぱっちりしておなかの白いこの小型のネズミ、harvest mouse だと思います。
住宅街にもいるんだ....!とずいぶん前にホレイシオが最初に捕まえてきたときに感慨深かったのをおぼえています。


若い頃は一日中外を出歩いて縄張りのパトロールに精を出していた精悍なホレイシオ、近頃はすっかり楽隠居を決め込んで一日中ゴロゴロしていました。
腎臓疾患、歯槽膿漏(治療のあと改善はされていますが、まだ口の中に不快感が残るようです)もあり、目も悪くなっているらしい、歯抜けのホレイシオが久しぶりに狩りの獲物を下げて元気に帰宅!


イギリスでは、飼いネコが食べずに持って帰ってきたネズミは一家の主婦へのおみやげ、プレゼントとということになっているようです。
ところが、今回は私にくれませんでした!!(ぜんぜん欲しくありませんでしたが)
見せびらかしたあと私の目の前でボリボリ、クッチャクッチャ音を立てて食べ始めました。

もらえなかったし(いえ、本当にもらっても困ったのですが)ネズミはかわいそうだったけどホレイシオの功績をたたえ、その場を離れました。

「何も家の中で、しかも絨毯の上で生のネズミを食べなくても」と思ったのですが、意外にも汚れを一切ださず、ほとんどきれいに食べつくしました。

小動物を殺して家族へのおみやげだか自分へのトロフィーだかのために自宅に持ち帰りあとは知らんぷり、の飼いネコの習性を見るたびに複雑な気持ちになります。
たっぷりエサをもらっているにもかかわらず運動か楽しみのための殺戮、評判の悪い「スポーツ・ハンティング」と同じです。

今回は食べたからよしとしよう。
お腹がすいていたのでしょう。

いえ!ちょっと前にその日三回目のエサをたっぷりやったはずです!
たぶんボケちゃったんだと思います。



夜食を食べ終わって満腹したホレイシオ、その場でゴロンと横になり寝てしまいました。
ひゃー、よくみたら鼻先にポチンと残ったピンクの内臓の一部が!
ベジタリアンの夫が見たら目を回すかもしれません。
ティッシュでつまんで処分しました。

ああ、いやだいやだ。

翌朝、くるんと丸まったしっぽ!がまだ残っているのを発見しました。
絨毯の色に溶け込んだ保護色で、前の晩は見落としていました。

今後、狩り食い禁止です。

ここしばらく、ほぼ一日おきに発行してきたストックポート日報ですが明日よりまた毎日更新を心がけます。
コメント (2)

初夏の気温から、ヒーターをつけてのばした毛糸とともにネコがのびる冬に逆戻り

2020年05月01日 09時00分00秒 | うちのネコ、よそのネコ
ロックダウン(外出禁止)で家にいる時間が増え、趣味の編み物がはかどります。



2年前に編んだセーターを思い切ってほどきました。
そでぐりがきつめで仕上がりに不満だったのです。

ほどいた後チリチリに癖のついた毛糸を、ひっくり返した椅子の脚2本にゆるく巻き、かせにまとめて熱めのお湯で洗いまっすぐに伸ばしました。



晴天で暖かい数週間の後、2日連続で気温が10度以下の肌寒い日が続いています。
日暮れ後にセントラル・ヒーティング(暖房)をつけています。

寒がりなのは夫と、年寄りネコのホレイシオだけなのですが。



よく絞ってエアラー(室内の物干し)に半日かけて水気が切れた毛糸のかせを暖かいレジエーターの上にのせておくと、ウールとせっけんの混ざった優しい香りがたちこめ、30分もしないうちにふっくらフワフワに乾きました。

ネコの極楽。


シェットランド島ではなく、ヨークシャー産のシェットランド糸はほどいてお湯で洗った後、心持ちこわばりかすかにフェルト化しました。
かまいません。編み上げた後、縮みにくくなるでしょう。
ゆるめにやわらかく編むつもりです。
コメント

ロックダウンもイースターも意味がない、晴天でさえあれば大満足のネコの余生

2020年04月12日 09時00分00秒 | うちのネコ、よそのネコ
HAPPY EASTER!



ロックダウン下の今年のイースター、政府がテレビでも、フェイスブックのニュースフィードでも、「誘惑に打ち克ち、どこにも出かけないよう」強く呼びかけています。

イースター恒例のラム(コヒツジ)のローストディナー・パーティにお客を呼ぶのも禁止です。
金曜日のグッド・フライデー Good Friday から月曜日のイースター・バンクホリデー Easter bankholiday まで通常ならば4連休のおめでたい祝日ウィークエンドなのですがロックダウンで会社勤めの人の大半が家にいる今年、特別感は思いっきり薄れています。

金曜日に食べてしまった一番上の写真の「ミニ・エッグ Mini Egg」(砂糖でコーティングされたミルクチョコレート)と...

...1週間前に買って食べたイースターの珍味、ギャーラ・パイ gala pie。


私のうちでしたイースターらしいことって、このふたつを食べたことぐらいでしょうか。

ギャーラ・パイはおなじみの、ポーク・パイ pork pie (丸いものが多いですね)にゴロンとゆで卵が入った、イースター時期の特製です。

昨日も一昨日もいい天気でした。


(洗濯ばかりしているように見えますね)

ネコの極楽。


動物が屋外でこんなにも無防備にお腹をさらして眠りこけたりしてもよいのでしょうか。


数日前に撮った写真です。


右側の黒くてふわふわしたフタコブラクダのコブのようなものは何か?

言わずと知れた老ネコ、ホレイシオの膝です。


庭に出て反対側から芸術写真(どこが?)を撮ってみました。
コメント

外に出られない外出禁止の日曜日、ネコと閉じ込められてパンを焼く

2020年04月06日 09時00分00秒 | うちのネコ、よそのネコ
あいかわらず、国を挙げての外出禁止、実行中です。
きのう、部屋でゲームばっかりしている息子を引っ張り下ろしてきて、パン作りを強制しました。


息子が着ている東京オリンピック公認ティーシャツのロゴ、TOKYO 2020に注目です。
私たち夫婦が日本に行って買ってきたのです。

必要な材料がすべて入っているインスタントのブレッドミックスを使いました。
横で指図をしているのは夫です。(手がちょっと写っていますね)

パンをこねているところにネコがいるのはなんだかキタナイ感じですが、イーストを発酵させるためにヒーターをつけたらたちまち年寄りネコのホレイシオがラジエーター前の席に陣どったのです。

今日はネコの話題。


焼きあがった一斤の食パン bread loaf
先日、フルーツ・ケーキを焼くのに使った型(ローフ・ティン loaf tin )を使いました。

レシピ付き記事のリンクです☟
甘いものが食べたくてもそう簡単には買い物に行けないコロナ感染のがれの家庭内籠城中、家にあった材料でケーキを焼く


今度こそ、ネコの「伏せ」の姿勢、キャット・ローフ catloaf (ネコパン)の再現なるか!?


ヒーターを消したあとも、保温モードで暖かい日本製の炊飯機の上で食パンモードでくつろぐホレイシオ。

これ、本当にキタナイ光景ですね。



コメント (2)

秋深し ネコが暖とる 炊飯器

2019年11月05日 09時00分00秒 | うちのネコ、よそのネコ
うちのネコ、ホレイシオ16歳。


秋もすっかり深まり本格的に寒くなってきたこの頃、ホレイシオが保温状態の炊飯器の上で暖をとることを覚えました。

先週、初体験で発見した、最新「暖かスポット」です。
炊飯器はホレイシオが生まれる前からずうっとうちで使用しているのですが。

(二週間に一度ぐらいの頻度でカリフォルニア産の日本米を炊いて食べます)

年よりネコのホレイシオに限らず、ネコ一般の暖かい場所を見つける飽くなき情熱には圧倒されます。



背中を丸めて下を向いてじいっとしている姿は何ともじじむさい....

せめてカメラ目線で写真を撮ってみました。



....ネコが炊飯器の上に...キタナイですね。
私と息子は大喜びなのですが、夫はけっこう嫌がっています。
コメント (2)

ネコの背中にポケットがある。加齢とともに収納力アップか?

2019年10月27日 09時00分00秒 | うちのネコ、よそのネコ
私の膝の上に這い上がってきたネコのホレイシオ、16歳。


ネコの猫背の背中が水平に「肩」にぶつかるあたりに平らなくぼみがありますよね。
肩甲骨に挟まれた三角地帯です。

三角形のポケット。

拾ってきて家に置いておいたらいつの間にか殻がしわしわになって小さくなった「コンカー(ホースチェストナッツ=マロニエ)」の実を入れてみました。



4つ安定しておさまりました。

以前から気になっていた三角形のポケットですが、ホレイシオが若かった時からこんなに収納スペースがあったのかどうかおぼえていません。

物を詰め込んでみようなどと思い付いたのはこの時が初めてです。
年を取ってから肉が落ち、もしかして、くぼみが深くなっている.....?
コメント (2)

華麗なる加齢の証明か?抜歯後頻度を増す精悍な高齢ネコ、ホレイシオの舌だし間抜け顔

2019年09月09日 09時00分00秒 | うちのネコ、よそのネコ
うちのネコ、ホレイシオ16歳、先週、獣医さんに抜歯してもらいました。


その話を記事にしたら、心配りのメッセージをいくつももらいました。
ご心配をおかけしました。抜歯後、食欲を取り戻し元気を回復しました。



歯抜けのあごでゼリー状の煮汁で固めたやわらかいキャットフードをかみしめしっかり食べています。

歯垢がたまったぐらぐらの歯がここまでネコの健康を害していたなんて思いもよりませんでした。
もちろん、人間も同じなはずです。気をつけなければなりません。(人間は歯を磨く習慣があるのでここまでひどくはならないでしょう)



写真はホレイシオの舌だし

ベッドで本を読もうとする夫の胸にスフィンクス状態で上がり込み読書の妨害です。

抜歯してから隙だらけの舌だし顔をさらすことが多くなったようです。
あごの筋肉が緩む...?

もともと年寄りネコに多いようです、舌だし

あごに限らず口まわりの筋肉が緩むのは人間と同じかもしれません。
人間はほうれい線(っていうんでしたっけ?)が気になり、ネコは舌だし。しかもホレイシオは歯抜けです。

毛でおおわれたネコの顔の皮膚のたるみやしわは見えませんが舌だしはとどめようがありません。
コメント (3)

うちの年寄りネコのホレイシオ、歯科治療のため獣医の診療所で一日過ごし、帰宅

2019年09月06日 09時00分00秒 | うちのネコ、よそのネコ
昨日、午前9時にうちのネコ、ホレイシオ(16歳)を獣医さんの診療室に連れて行きました。


獣医さんを訪れる回数は、少ない方だと思います。


ケージに入れられ、車に乗せられるのはネコにとってストレスです。

ラッシュアワーの中、約10分のドライブ、ヤーヤー悲し気な声を上げていました。

エサを食べなくなったので一週間前に見てもらったところ、歯茎が弱って(年ですから)なおかつ歯石がたまって噛めなくなっているということでした。
ひょっとしたら歯痛もあったのかもしれません。
歯茎が化膿もしていました。

抗生物質の注射で化膿した歯茎はすぐに治り、食べられるようになりました。

今回は抗生物質が効いたことを確認した後、全身麻酔をかけられ、数本抜歯!

診察室で夫に抱かれ不安そうにしているホレイシオです。


ちょっと写っているのは、費用や治療過程について説明をしてくれた獣医看護科のインターン学生です。

治療が終わり またラッシュアワーの中、10分ドライブ、5時過ぎに麻酔から覚めて ねむそうなホレイシオを迎えに行きました。

私のリクエストで 赤い歯肉のついた抜いた歯 5本も もらって帰りました。
夫も息子も「見たくないっ、カバンから出すなっ」とたいへんな拒絶反応です。

ネコの歯って黄色くてざらざら曇っていて あまりきれいなものじゃなかったんですね。
人間のように歯磨きをしないからかもしれません。

さて、歯、どうしよう?

夜の10時過ぎ、夫の膝にのってテレビ番組(コメディードラマ)を楽しむホレイシオ。


診療所で見本にもらってきたやわらかいキャットフード一食分をぺろりと平らげました。

何をされたか本人は気がついていないはずなのですが、さすがに歯が少なくなっている!噛めない!ことに気がついて うろたえた かもしれません。

年を取れば いろいろ不調が出るのは仕方がありませんね。
人間も同じです。
治療費がバカ高くついてしまったのは覚悟の上とは言え、ショックです。

イギリスでは 人間の医療費はすべて無料なのですが 年を取ったペットを長いこと生かせておくのは余裕がないとできないことだと 今さらながら納得です。

イギリスでは「どこで区切りをつけるか(安楽死させるか)」がペットを飼っている人たちの間でよく話題になります。

病気になって完治が無理、とわかった時点、あるいは老衰で普通の生活に困難が生じてきた時点でペット自身に余分な苦痛を与える(あるいは不自由な生活を強要する)にしのばず 安楽死を選ぶ飼い主も とても多いのです。
費用のことも考慮にあると思います。

日本では最後まで治療に専念させるのが普通だと聞いています。
私と夫はその時になったら悩むと思います。

ホレイシオ、もうちょっと長生きしてほしい。

コメント (4)

端正な顔立ちのホレイシオ16歳の気を抜いてヘタレた写真

2019年08月04日 09時00分00秒 | うちのネコ、よそのネコ


ストックポート日報 にうちのネコ、ホレイシオの写真をのせると、知り合いにはけっこうウケがいいのです。

ロード・キル road kill 写真。


ロード・キルというのは車に轢かれて道路に横たわる動物の死体のことです。(縁起でもない話ですが)

ホレイシオは16歳、床に長く伸びた姿勢のまま何時間も動かずに寝ていることがあります。
死んでいるのかと心配になってそっとつついてみることがあります。


2階の踊り場に長く伸びているところを階段を下りた位置からねらい、思い切りぺちゃんこ写真が撮れました。

舌だし写真。




ホレイシオは端正な顔立ちのネコですがいかんせん年が年なものですから、いつまでも気がつかずに舌を出したままくつろいでいることがあります。



屈辱的なだっこ写真。


こういう抱かれ方を決してさせないネコも多いと聞きました。
動物がおなかを見せたりさわらせたりするのは服従のしるしだという説があります。

ホレイシオは子ネコの時から慣れています。

災害追記です;
ダム決壊の恐れで住民全員が退避したホーリーブリッジ、いぜんとして警戒が続いています。
住人は待避所に待機したままです。新たに退避地域がくわえられ不安が広がっています。
自宅に荷物を取りに戻ることが時間決めで許されています。
首相、ボリス・ジョンソンもお見舞いに行きました。
...今日明日あたりまた局地的な豪雨が心配されています。

コメント (5)

朝起きて受け取ったネコからの贈り物、ありがた迷惑、それも二つ..冥福を祈る

2019年07月23日 00時54分52秒 | うちのネコ、よそのネコ
うちのネコ、ホレイシオ16歳


昨日の朝起きたら寝室の外にホレイシオがネズミと一緒に寝ていました。


あああああ、ピンぼけ!!

いつもなら、早朝私たちのベッドに上がって来て朝ご飯を要求するのですが(無視し続けるとたいてい私が起きる時刻までベッドで一緒に寝てしましまいます)この日はよっぽど疲れ切っていたようで、私が下の階からスマートフォンをとって来て写真を撮っても気がつかずに寝ていました。

その日の明け方、外出から帰ったらしいホレイシオが大きな鳴き声をあげて、何ごとか要求していたようですが、私たちは無視。
夢うつつで聞いたその鳴き声は確かに聞きなれた独自の「狩りの獲物を見に来い」という要求でした。

ああ、これか!


イギリスではネコが食べずに持ち帰った獲物は飼い主(特にその家の主婦)への「プレゼント」だといわれています。

イヤだな~と思いつつも「ありがとう」というべきものらしいのです。言いました!

一階の台所に下りたらまた一匹!。


仕事に行って帰宅したら、庭ゴミ用のバケツにいれた、剪定したラズベリーの枝の上に二匹ならんでのせてありました。



「君へのプレゼントだ。ここまでは僕がやったからあとはまかせる」と夫に言われて...

ラズベリーの茂みの奥に亡骸をならべ、葉がこんもりついたままの剪定したラズベリーの茎を厚く載せておきました。

そのうち土に還るでしょう。
食べる目的もなく、自分より小さい動物の命をもてあそぶネコの残虐さに時々嫌気がさすのですが、本能です。仕方ありませんね。

私へのプレゼントだと思えば悪い気もしません。

高齢のホレイシオ、歯茎がゆるく目も悪くなっていると獣医さんに言われているのですが、一晩にネズミ2匹を狩りとって自宅に持ち帰る精悍さはまだまだ失われていないようです。

コメント (5)

年寄りネコのホレイシオ、おなかの下に毛100%、一斤のパンを決め込む老後の贅沢

2019年02月23日 09時00分00秒 | うちのネコ、よそのネコ
うちの高齢ネコ、ホレイシオ16歳。


高貴な生まれのせいかソファーやベッドに直にのってくつろぐようなことはありません。
(とか言っておいて、上の写真では直のりですが)

お腹の下に何か敷かれていないと満足できない、心地よく感じられない贅沢に慣れた育ちなのです。




私の編み物やモヘヤのショールなど毛100%の贅沢な肌触りが好みなようです。

私がうっかりウール製品を置き忘れた時など機会は決して逃しません。

夫は羊毛アレルギーでセーターのみならず毛織もダメ、息子もウール製品を持っていなかったような…?

そういうわけで、お気に入りはもっぱら私の衣類です。




あら、昨日ベッドの上に広げたコーディロイのスカートの上にも目を離すなり ちゃっかり のられてしまいました。


材質は関係なくとにかく何かの上にのるのが好きなのです。
たたんだ新聞の上に載っていたこともあります。

…うちのホレイシオだけではありませんね。ネコはみんな何か敷いてある物の上でくつろぐのが好きですね。
しかも なぜか!敷いてあるものの上では 脚を体の下に折り込んで、日本語で「箱座り」というらしい姿勢で四角くすわるのが定番になっているようです。うちのホレイシオだけでしょうか。

敷いてあるものの上で体を長く伸ばしてのびのび横になっているのをみたことはない気がします。

実のところ、高貴な生まれどころか ホレイシオの出自は判然としません。

子ネコの時、高速道路「M56」の路肩にダンボール箱に1匹だけ入って捨てられていたのを運良く作業員に見つけられ、ネコ専門の救護チャリティー機関、キャット・プロテクション Cat protection に持ち込まれ保護されました。(酷い捨て方もあったものです)
キャット・プロテクションでは一時的にエム・フィフティシックス と呼ばれていたそうです。

アダプション(養子縁組み)の準備として家庭に慣れるため一時滞在したボランティア家庭(キャット・フォスター・ファミリー cat foster family )では ジェームズ・ボンドと呼ばれていたそうです。もちろん タキシードを着ている配色の毛並みから…。
ちなみに 英語で胸に白い三角のあるホレイシオのような黒いネコは「タキシードキャット taxido cat」と言います。

箱座りは「キャット・ローフ cat loaf」。
一斤のパンの如し!こっちの方がピンとくる!



黒パン。



↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。



コメント (3)

年を取ればネコにも生える白髪!黒猫ホレイシオの場合

2019年02月08日 23時53分01秒 | うちのネコ、よそのネコ
うちのネコ、ホレイシオ15歳、の後頭部に白髪発見!


自分の白髪を初めて見た時よりショックです。




↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。


コメント (2)

年寄りネコのホレイシオ、お気に入りの場所はラジエーター前の背のない腰掛け、頑として向きを変えないネコのなりの主義主張

2019年01月24日 09時00分00秒 | うちのネコ、よそのネコ
うちのネコ、ホレイシオ、15歳。


下の息子と一歳しか違いません(年下です)


外を出歩くこともめったになくなり、一日中温かい家の中で余生を楽しんでいます。

ここ1か月ほどのお気に入りの場所は、台所のラジエーターの前。


セントラル・ヒーティングシステムです。
朝起きて数時間スイッチを入れ家の中が温まったころ消します。
一度家の中が温まったら、二重窓の遮熱壁なので午後いっぱい日のあるうちは暖房なしでもたいていやり過ごせます。私はもともと暑がりなので、寒くなってきたらカーディガンでも着れば十分快適なのです。

半リタイヤで同じくたいてい家にいる夫は私より寒がりなので時間限定で机の下に温風暖房機をつけることがあります。

4時頃にはまた寒い夜に備えてラジエーターをつけ、寝る前に消します。

日中家を空ける家庭では起床時間前にラジエーターが始動、出かける時刻には停止、帰宅時間数時間前には再び始動、就寝後停止の自動設定にしていることが多いのですが、我が家は手動。


ホレイシオはラジエーターが暖かくなり次第、どこにいてもやってきて長い夜のあいだ身じろぎもせず、体の右側をラジエーターに押し付け キャット・ローフ cat loaf (食パン一斤)の態勢で暖を取ります。


ふしぎなのは!!!

いつ見ても、壁に向かって左向きの食パン一斤なのです。

A面(右体側)ばかりカンカンに温まっていてB面(左体側)がいつも寒そうです。
「気分が悪くなるでしょう、B面もあぶれば?」と提案してみるのですが、聞く耳を持ちません。

言葉が通じないのなら、と青い腰掛けをぐるっと回して無理やり向きをかえさせてみたことも何回かあるのですが立ち上がってもとの向きに戻ってしまいます。

たま~に、たまに....座った姿勢で 熱くなりすぎたA面を冷却するためか向きを変えることがあります。


この向きでパン一斤の態勢をとることは決してありません。

何か猫なりのジンクスでもあるのでしょうか。

しばらくするとまたいつもの左向きパンにもどってうつらうつらし始めます。



時々パンの型を崩して体をラジエーターの熱い鉄板から離します。



ラジエーターがついていない日中は、広くて柔らかいソファーやベッドの上で長々と体を伸ばしたり丸くなったり、横になってくつろいですごします。





↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。


コメント (6)

うちのネコ精神的に不安定?あるいはついに到達した老後の安らぎの時を静かにたのしんでいる?ホレイシオの近況

2018年10月05日 08時00分00秒 | うちのネコ、よそのネコ
うちのネコ、ホレイシオ15歳。


ホレイシオが関係する先日の事故。


夫が取り落とした容器からこぼれたマカロニチーズをなめるホレイシオ。

夕食の余ったマカロニチーズをアイスクリームが入っていた入れ物(タッパーがわりに重宝しています。ウシのイラストがかわいい)にうつして冷蔵庫に入れるために立ち上がった夫の足元に横合いから飛び出してもう少しで踏みつけられるところでした。
踏みとどまった夫は手に持っていたタッパーがらみの入れ物を床に落として大惨事に。



とろけたチーズとパスタにからめたベシュメル・ソースをすっかりなめとって大満足、立ち去って毛づくろいを開始しました。
床に散らばったパスタの回収の手伝いは拒否。

人の足元に飛び出して行く手をふさぐだけではなく、時々年をとってぼけたのではないかという不可解な行動をとります。

私のうちにきてからもう15年、いつも他のネコと2匹で過ごしてきました。

子ネコとしてうちにやってきた時にいた、夫が独身時代から飼っていたおじいさんネコ、ジンジャーは翌年21歳で死にました。

一番下に写真の出ている土下座ネコのマーマデュークは10年ほど前てんかんもちで寒い夜に外で発作を起こして凍死していたのを通行人に見つけられました。

5年前にまだ子ネコだったクリオがアナグマに襲われて殺された時以来、明らかに気持ちが不安定になりました。

最後のコンパニオンネコのブーツが車にひかれて死んだ2年前から我が家の一匹ネコとして過ごしています。

何か精神的に負担があるのならじっくり話を聞いてやりたいところですがホレイシオは私と話をすることができません。

本人はつらい思いを胸に抱えているのかもしれません。あるいは何も考えていない…?
とにかく、うちの一匹ネコになって以来、生まれ変わったかのようにかつてないほど愛情深いネコになりました。

わかいころは一日中屋外で過ごし、エサを食べるためだけに家によっていたような生活だったのですが、近ごろは家で過ごす時間が長くなり座れば膝にのってきます。

夫がベッドで本を読む間、胸の上で伏せの姿勢で喉を鳴らすのが日課です。


枕もとの電気を消すと私たちの足元へ移動して長く伸びて眠ります。

うちのネコはすべて「レスキュー・キャット」(飼えなくなったネコを引き取るチャリティ団体 から譲り受けたネコ)です。


↓↓↓今は亡きマーマデュークが土下座する画像をクリックしてください。はい、ありがとう。

コメント (2)