イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

ストックポートから日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。ストックポートってどこ?まずは本文をお読みください。

目の錯覚、長く見える壁

2015年07月13日 09時00分00秒 | なんだ、これは!?
ストックポートの市庁舎 Stockport Town Hall の別館。
表通りに立つ白亜のヴィクトリア建築の本館とちがって見栄えがしません。
半地下駐車場の壁。やたらに長い。


坂の上から撮ったらどうってことない、たかだか20メートルぐらい。


坂を利用した目の錯覚。偶然発見しました。

ストックポートには坂がいっぱい。
ピークディストリクトのすぐそばです。

ピークディストリクトのチャペル-アン-ル-フリスの続きは、明日。


コメント (1)

木に睾丸が寄生。今日はヨーロッパの終戦70周年、ヴィーデイ。イギリスは国挙げて祝賀ムード。

2015年05月08日 19時14分06秒 | なんだ、これは!?
うちの庭に生えてるブダリアの木。何年か前に種が飛んできて発芽してあっという間に大きくなりました。

夏に藤色のキツネの尻尾みたいな花が咲きます。

いつの間にか根元から株別れ、きのうの朝まで2本生えてたんですが、弱ってきた親株、今朝見たら倒壊していました。
幹に生えている謎の睾丸きのこの祟りかも。









ところで、今日はヴィーデイVE Day(Victory in Europe Day)70周年。
ドイツが無条件降伏した、ヨーロッパ戦線終結の記念日です。

イギリスでは「第2次世界大戦が終わった日」と公言していますが、それはちょっと、あんまりじゃ?

各地で祝賀式典が予定されています。
テレビも勇ましいムードのドキュメンタリー、回顧バラエティー等で盛りだくさん。

去年まで私が働いていた高齢者ホームでは毎年朝、紺のブレザーに勲章をいっぱいつけた、ヨーロッパ戦線で戦った90代のおじいさん入居者を市の式典に送りだします。午後からは戦争中のヒット曲を歌う専門の歌手がきたり、戦争中のレシピのお料理を持ち寄ったりの祝賀パーティー。夜には生演奏のダンス。楽隊が当時の軍服を着てた。

「虐殺されたユダヤ人のことを考えて、はしゃぐのはやめよう」などと、水を差すようなことを言う入居者もいるにはいたんですけど、無視されてました。
ほんとにそのとおりだと思うんですけど。

イギリスではあまり重要でない8月24日、日本のポツダム宣言受諾の日(日本の終戦記念日の前日)も、私が働いてる間、一回パーティーがありました。
単に懐古趣味の催しをするいい口実みたいでしたが。

その時も「ヒロシマ、ナガサキの犠牲者のことを考えてはしゃぐのはやめよう」と同じ人が言っていたようですが、やっぱり無視されてました。

ただ、新聞の付録の、へたくそな漢字で「日本降伏」と書かれたバンティング(短冊を紐でつないだかざり)は日本人の職員(私のことです)がいることだしやめよう、ととりやめになりました。私は気にしなかったけど。

敗戦国日本じゃ考えられませんよね。

イギリスでもたくさんの尊い生命が犠牲になったのに、はしゃぐ?



コメント (6)

ふわふわ ・

2014年11月30日 09時35分35秒 | なんだ、これは!?
通りがかりにみつけたふわふわ物体。さてなんでしょう。


ほら、シルバー・グレイ。車に溶け込んでる。


ネコです。


怖い顔したネコ。



↓↓↓これはうちのネコ、故マーマデューク。画像を応援クリックしてくださいな。



コメント (5)

ボルトンのティールームで見かけた驚きの・・・・・! ・

2014年11月21日 09時00分29秒 | なんだ、これは!?
ボルトン駅のそば、立ち寄ってお茶を飲んだスーパーのティールームで発見!!
いったい何でしょう??



素晴らしく光るはげ頭。




コメント (2)

獣医さんのところのおしゃれな壁紙・

2014年11月13日 09時14分29秒 | なんだ、これは!?
用があってうちのネコのかかりつけじゃない獣医さんを用事があって訪ねました。

犬の壁紙がおしゃれ!


受付の人にたのんで写真をとらしてもらいました。


ついでに、あがった先が天井の、謎の階段の写真も。



コメント

小事件!ナメクジの謎の行動!  ・

2014年09月13日 19時28分09秒 | なんだ、これは!?
早朝に遭遇。異常事態。


状況;でんでんむしの殻に頭をつっこむ茶ナメクジとあきれて見ているお友達のオレンジナメクジ。



コメント

家の中の蜘蛛の巣  ・

2014年09月07日 09時41分09秒 | なんだ、これは!?
くもの巣。






コメント