イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

ストックポートから日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。ストックポートってどこ?まずは本文をお読みください。

忘れたころに初登場、バルセローナにも顔

2019年07月16日 09時00分00秒 | さがせば何処にでも顔はある
突然ですが、先月行ったバルセローナの写真です。

やっぱり「顔」が目につきます。

日本では実によく目にする、自転車の子供用シート....
イギリスでは全く、見ません。

車道を車と並んで走る自転車に小さい子供と一緒にのるのはかなり怖いです。
自転車の数そのものが日本に比べると圧倒的に少ないですし。

パリでもバルセローナでもたくさんの観光客がスクーターや貸し自転車を乗り回していました。
地元の人のものだと思われる幼児用シートの取り付けられた自転車が動物園内に停められているのをたくさん見ました。

そういえば、子供と一緒にのっているのは見かけなかったような...

やはりあった、顔マンホールのふた。


どこに行っても夢中で写真に撮ってしまう「ストリート・アート」、バルセローナでも撮りました。
次回からボツボツ分散してお目に書けます。
コメント

目玉おやじ、違う。確か、ディズニー・アニメの....

2019年06月18日 09時00分00秒 | さがせば何処にでも顔はある
現在週末の午前中、掃除のパートタイムの仕事をしている老人ホームの廊下です。


突き当りごとにCCTV (close circuit tele-vision 防犯カメラ)が設置されています。
「防犯」という日本語は不適切かもしれません。
徘徊するようなお年寄りは入居していないと思いますが、安全措置が主な目的だとおもわれるので。

「監視」?も不適当ですね。それはともかく!

廊下を行き来すする人たちの動向を見下ろす文字通りの....



ゲゲゲの鬼太郎のお父さん(目玉おやじ)?違う!



どこかでみたことのある、このキャラクターは...!

モンスタージンクのマイク・ワゾウスキー。



イメージは鮮明でしたが、名前が出てこなかったので...調べました!
コメント (1)

パリふたたび その8;(番外編) パリで見つけた顔いくつかモーターバイクは昆虫系

2019年06月13日 09時00分00秒 | さがせば何処にでも顔はある
パリに行った時に撮ったたくさんの写真を見てみたら、ストックポート日報に載せるつもりで何となく忘れていた写真がいくつか出てきました。

パリでも顔ハンティング。


☝アリの顔

☟カマキリ?


ストックポート日報パリ記事でもお伝えした通り、パリの町では乗り捨てできて駐車場所に困らない、モーター付きのスクーターが重宝されているようでした。
立って足をのせる、地面をけるタイプで、モーターが装備されているらくちんスクーターを実にたくさん見かけました。

「アリ顔バイク」は日本は30年ぐらい前、主婦のお買い物用にはやった「原付バイク」タイプです。
今でも郵便屋さんなど配達の人が乗っていませんか。

パリでは駐車されているのを実によく見かけたのですが、乗り回している人をそういえば見たおぼえがありません。

イギリスでは「モーペッド」といわれていると思うのですが、いっさい見かけません。
道幅が広く、自動車が便利ですから。

「カマキリバイク」は....4輪車でした。モーターバイクと呼んでもいいのか?
浜辺や雪原でのパトロール用の4輪駆動のバイク(?)みたいですね。

うーん。カマキリの目は逆三角形の顔からはみ出てついているはずです。これ、ぜんぜん違いますね。
でも、雰囲気が...似てませんか。


コメント (2)

ベジタリアンレストランの階段下に潜む恐怖の人食いザメ...ぜんぜん怖くない

2019年06月01日 09時00分00秒 | さがせば何処にでも顔はある
ストックポート日報で何回かご紹介している、マンチェスターの大学街の中の、老舗ベジタリアン カフェ、On the 8th Dayで。

木曜日、昼食を食べに寄ったとき、サメを見つけたので写真に撮りました。


......サメを見つけた、とその場では思ったのですが....あ~ ぜんぜん違いますね。


もっとも有名なサメのイメージポスターとくらべたら、迫力にめちゃくちゃ欠けることに気が付きました。

決め手はですね。


コメント (2)

小劇場のバーにも驚きの顔がある

2019年01月28日 09時00分00秒 | さがせば何処にでも顔はある
地元小劇場のバーにあった椅子。


驚き顔を見つけました。

下の息子のガールフレンドが出演したお芝居を最終日、家族で見に行きました。


キャストもスタッフもすべてプロ、規模は小さいけど、商業演劇です。

息子のガールフレンドは公営のユース・シアター youth theatre (児童、青年劇団)のメンバーです。
オーデションを受けて「息子のガールフレンド役」を獲得しました。

公演は一週間、公演後行きがかり上(車で家まで送ってあげることになっていたので)私たち一家も打ち上げに参加してしまいました。


Eric Chappell作 Father's Day 。


たった4人のキャストがリビングルームを舞台に、出たり入ったり、緊密なやり取りを繰り広げるファミリーコメディです。

↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。

コメント (2)

ドンカスターのホテルの椅子に刻印されたナマケモノの不敵なほほえみ

2019年01月16日 09時00分00秒 | さがせば何処にでも顔はある
昨日の話題、ドンカスターの番外編です。(あ、昨日の記事に写真を追加しましたのでよかったら見てみてくださいな)

ドンカスターで一泊したホテル、ホリデーインのレストランのビニールシート張りの椅子。


長年の間、刻印されたお尻圧がナマケモノの顔にどうしても見えます。



上の写真は下の息子のフディーズ(フードのついたトレイナー)です。
背中と前面に同じ宇宙飛行士の服を着たナマケモノの顔がプリントされています。
アメリカの通信販売ウェッブサイトで見つけて買いました。

今イギリスのティーンエイジャーの間ではやっているネビュラス(星雲)モチーフです。

それはともかく、似ていますよね、ナマケモノに?


↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。



コメント

発見!ホッチキスをあけた時ひかえめにほほ笑むヒジャブを着用したイスラム教徒の女性

2018年10月27日 09時00分00秒 | さがせば何処にでも顔はある
これまでおそらく何百回と見ていたはずの顔!


昨日、とつぜん気が付きました。
顔ハンターの私としてはうかつでした。

ホッチキスの針を交換するためにあけた時に発見。


そういえばこの頃何年もホッチキスを使っていないような気がします。

家に帰って、うちにあったはずのホッチキスを探し出して開けてみました。


あるある。

四角い顔も楕円の顔も、ヒジャブ(頭、あご、肩、首を覆う布)をかぶったイスラム教徒の女性の顔にどうしても見えます!

そういえばもう一つ、日本製のホッチキスがうちにある。


あれ?
顔がない。

今、日本のホッチキスってみんなこんな構造なのでしょうか?
いえ、それとも日本にいた時の私が気が付かなかっただけで昔からこんなだった?

日本ではホッチキスと呼ばれているこの事務用「紙とじ器」英語ではステープラー stapler といいます。
あの「コ」の字型の針はステープル staple。ステープル to staple は「ホッチキスで紙などを綴じる」という動詞でもあります。

ホッチキスというのは、「ホッチキスを発明したアメリカ人の名前だ」と子供の頃に聞いて記憶していました。
今ちょっと確認のためにウィッキピ―ディアで調べてみたら、違いました!

明治時代に初めてアメリカから日本に輸入されたホッチキスのモデルがE.H.ホッチキス社E.H.Hotchkiss 製の「ホッチキスNo.1 Hotchkiss No.1」というモデルだったことから、なのだそうです。

「ホッチキス」なんて言葉、久しぶりに使いました。


↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。

コメント (2)

季節の野菜ビートルート、買ってみたら顔発見

2018年09月25日 09時00分00秒 | さがせば何処にでも顔はある
ビートルート、血の色のカブ。


ブキミな顔面を持つカブ。
民芸品の木偶のように見えなくもない素朴な表情。
久しぶりに さがせば何処にでも顔はある カテゴリーです。

え、血の色?

皮をむいた真っ赤な果肉の写真があります。2年以上前に書いた記事を読んで下さい。リンクを下に貼りました☟。

ルビーのような妖しい赤、美しいカブ、ビート・ルート

上のマヌケな写真は、私が風邪気味で料理をさぼった日に、冷凍食品のチキン・キエフとべジ・キエフの夕食を用意してくれた夫によるその時の苦心のテーブル・デコレーションです。
「写真を撮れ」というので撮りました。
コメント (2)

18世紀の厩舎の屋根裏にも顔はある

2018年08月10日 09時00分00秒 | さがせば何処にでも顔はある
グレーター・マンチェスターにある、おなじみナショナルトラスト所有の、貴族の邸宅を中心とした公園、ダナム・マーシィ Dunham Massey に行きました。


巨大な厩舎を改装したレストラン/カフェの…


梁に見つけたとぼけた顔。


久しぶりにさがせば何処にでも顔はあるです。




↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。
コメント

凶暴なピーマン

2018年04月18日 09時00分00秒 | さがせば何処にでも顔はある
昨日に引き続き、タットンパークの動物たち(ニワトリ、ブタ)についてお伝えするつもりでしたが、インターネットコネクションの調子が悪く、写真の処理が上手くいきません。

....というわけで、急場しのぎにお届けする、凶暴な赤ピーマン。

怒っています。


あるいは.... .



日本では今、パプリカっていうんでしたっけ?緑のは依然として、「ピーマン」ですよね。同じ種類なのに呼び名が違うのはなぜ?

↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。


コメント (7)

壁にある、ホリの深い顔、浅い顔

2018年03月14日 09時00分00秒 | さがせば何処にでも顔はある
実はちょっと長めの記事を予定していたのですが、準備不足で、明日に持ち越し...

あまり間があくのも不都合なので、最近の「顔」コレクションをお見せします。

歯科医の診療所の壁正面に張り付いたひかえめにほほ笑むろくろっ首ロボット。😐


イギリスのコンセントの差し込み口には かならず電源をもとから切るスイッチがあります。☟


うちの廊下の差し込み口、汚いですね。
同じ場所でよく使う電気製品は使い終わったら、コンセントをさしたままにして、もとから切るスイッチを off にすることができてべんりですよ。

さて、上のロボットの顔の部分は、配線が大量にごちゃごちゃあるオフィスなんかの壁によくある、一定エリアの電源をいっぺんに切っちゃうスイッチと同じタイプだと思います。


他で見たことがあるのはたいてい床上10センチぐらいの低いところにあります。

胴体部分は歯科医療に使うハイテク秘密兵器のようですね。



私がボランティアでお手伝いしている、チャリティショップ、オックスファムのレジ奥にある内線電話。


「怪傑ライオン丸」
…あるいは シロクマ。





↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。

コメント (2)

木の表面に現れた女の顔!見える人には見える、写実表現!

2018年02月23日 09時00分00秒 | さがせば何処にでも顔はある
マンチェスターの郊外、ディズベリ― Didsbury の住宅地の中にある、フレッチャーモス・パーク Fletcher Moss Park、ストックポート日報 で何度も取り上げています。

林の中の遊歩道で見つけた、木の表面に現れた女性の顔!


…また、見える人と見えない人がいるんでしょうけど、私には見えます。

どうでしょうか、額の上に黒髪のまげをのせた、東洋人の女性の顔ですっ!こんな顔の人、探せば実際にいそうです!

広大なパークの中を、広い川が流れています。


↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。


コメント (10)

ポニーを見守る馬の優しい笑顔、マカスフィールド・フォレスト番外編

2017年06月23日 09時00分00秒 | さがせば何処にでも顔はある
一時間足らずの、人口の湖、リッジゲート・レザヴォアリッジゲート・レザヴォア Ridgegate Reservoir をめぐるウォーキングをおえて、出発点のパブに戻ってきました。

マカスフィールド・フォレスト Macclesfield Forest の入り口にある、名物パブ、レザース・スミツィー Leather's Smithy の裏庭で、コーヒーを飲みました。

裏庭には、となりの乗馬牧場のポニーがじいいいいいいいいいっと動かず、小屋の前に立っているのが見えます。



実は40分ほどここにいたのですが、ほんとうに動きません。
時々神経質に首を振るだけです。

この日は平日で子供たちは学校に行く日。子供の乗馬用のポニーは休日です。


上の写真の↑手前、パブ側にある、白っぽく枯れた木・・・

笑う馬の横顔に見えませんか。

ああああああ、ピンボケ。



↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。


コメント (5)

機嫌の悪いチーズパイ

2016年12月04日 09時30分00秒 | さがせば何処にでも顔はある
ひさしぶりに、チーズパイ。

不機嫌。


ブラック・キャベツ、ジャガイモ、ナスに憤りをぶつけるチーズパイ。


*
チーズパイに顔のある理由:各種ある冷凍のパイには、パッケージから出した時に中身の区別がつくように刻みがついているんです。

チーズパイは三つ。今度ステーキ&キドニーパイやチキン&リークパイなども買ってきてみてみます。

↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。



コメント (11)

群像!太陽の塔!

2016年11月24日 09時00分00秒 | さがせば何処にでも顔はある
大阪万博! お祭り広場! 太陽の塔


グラスの底に顔があったっていいじゃないか、トラック荷台の後ろに顔がいっぱいあったっていいじゃないか。


近所の道路の舗装工事をしていました。

日本にいた時、 highway は英語で高速道路という意味だ、と習った記憶があります。

それはアメリカ英語でした。 イギリスでは「車の走る公道」という意味です。

前方をゆっくり移動する工事用のトラックに対する注意を呼びかける表示と、おそらく夜間、ヘッドライトに照らされると妖しく反射するであろう、太陽の塔の顔多数・・・夜、車に乗って後ろをおいかけたい!!!!!!




↓↓↓画像をクリックしてください。はい、ありがとう。



コメント (7)