しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

角淳一、MBS「ちちんぷいぷい」卒業!「フリーアナウンサー」へ

2011年09月30日 16時05分46秒 | テレビのつぼ
「ドすみ」と言えば我々ヤンタン世代にとっては
「逆カリスマ」である。

見た目も「しょぼいおっさん」だし
特に何か秀でた才能がある訳でもない、
アナウンス能力と言われると「?」だし
ずっと大阪弁で通し、ちゃんとした共通語が喋られるかどうかも怪しい。
その癖、態度だけはデカイけど
若い者からは平気におもちゃにされる、

そんな関西以外の方には
「誰?」と訝しがられる
角淳一が今日の放送で12年間パーソナリティーを務めた
「ちちんぷいぷい」
を卒業する。

それだけではなく本日9月30日付で毎日放送との専属契約も解除して
「フリーアナウンサー」に、
名実ともに「MBSの角さん」の終焉の日である。


なんか感慨深いな~
先に述べたように、ヤン木がきっどさんの青春時代であり、
石川優子のLPレコードを買って聴いたり
「すみからすみまで角淳一です」を営業車のラジオで聴き
角さんが脳梗塞で倒れはったら、
「自分もそろそろ病気に気をつけなアカン時期やなー」と思ったり。
常に「MBSの角さん」は傍にいた。

ホンマにふつーの冴え無いおっさんやねんけど
角さんが喋る大阪弁を聞いたら、ほっとするねんなー。

その「MBSの角さん」が
「フリーアナウンサーの角さん」になるというのは
関西にとって、大きなひとつの節目になる日、
と言っても過言ではないと思う。

角さん、お疲れ様でした。
間違っても府知事や大阪市長選なんかに立候補しないでね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (原始人)
2011-09-30 21:32:11
角さん、今日が最終日やったのね。
鶴光・佐々木美絵のヤンタンが懐かしいです。
返信する
原始人さんへ (すたーだすときっど)
2011-09-30 21:53:02
佐々木美絵アナの時も良く聞いてましたが
ヘビーリスナーのなったのは
木曜日に移って石川優子になってから。

「ええかええかのテーマ」

もう一回聞きたいです。
返信する