しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

華麗なる一族 第7話 「悲劇の高炉爆発」

2007年02月25日 21時56分12秒 | テレビのつぼ
「天は我に味方した」
北大路欣也演ずる万俵大介がそう呟いた時
オールド邦画ファンは思わずニヤリとした事であろう。

そう、これは明らかにあれのパロディ、
映画「八甲田山」の中で同じ北大路欣也演ずる神田大尉が吐く台詞
「天は我々を見放した」
当時流行語にもなった。
もちろん、原作の中には登場しない台詞だ。

まあ、そんな事は余談として
あんなアホ専務の下で働かされる従業員もホント可哀想だ。
万俵鉄平、何の能力もないのに
親の七光りだけで上場企業の代表者なった。
功名心に走り、アメリカで無謀な契約を結び
高炉建設を自らの都合で安全性無視で突貫工事させ
挙句の果てに大事故を起こす
そして経営危機に陥ってもバランス・シートを読む事も出来ない
銀行頭取に息子であるにもかかわらず。

こんな無能経営者はいち早く排除すべきである。
見た目と、人あたりだけでは企業経営立ち行かない。

追記:ちょっとしか出てこないけど
   意外と山田優が良い。
   良家の令嬢にも関わらす
   蔭できっちり遊んでいる原作の
   万樹子のイメージピッタリ!







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (くう@見取り八段)
2007-02-25 23:15:16
いつも、トラバありがとうございます~♪

今回ウチにいただいたトラバが、「バルサ散るる」
だったので、一応ご報告を~(^_^;)

本当にね~。。。
あんな無謀な建設の事故の犠牲になった方々は
お気の毒です~。
鉄平くんは経営には関わらない方が良かったですね。
返信する
くう@見取り八段さん (すたーだすときっど)
2007-02-25 23:22:38
すいませ~ん!
また間違いました
削除しておいて下さいませ。

原作では鉄平の経営能力については
かなり疑問符を付けているのですが
ドラマではキムタクへの配慮か
かなり理想的な経営者像となっています。
なら会社は傾かない筈ですが・・・
返信する
Unknown (ミマム)
2007-02-27 23:36:35
こんばんは。
いつもお世話になっております。
トラバ、菊地凛子さんの記事が入ってましたので
一応、ご報告です。

原作を読んでいない組ですが
山田優さん、万樹子のイメージなのですね。
彼女は万俵家に嫁いだばっかりに、可哀相なことになってしまいましたね。
返信する
ミマムさん (すたーだすときっど)
2007-02-27 23:47:14
スイマセン
また間違いました。
削除しといてもらえますでしょうか。
どうも今週は極度の寝不足で集中力が・・・

あの流産のシーン、
原作ではかなりエグい描写でした。
作者が女性なので書けたのでしょうが
我々男性が読むとかなりショッキングでした。
返信する
高炉神話の現在 (安河内)
2008-07-07 17:22:06
 当時は高炉神話は絶大で、高炉をもたないと鉄鋼メーカーではないと言われた時代でもあった。
 しかし、最近では非高炉メーカー最大の日立金属の方に聞いてみると事情は大きく変わっているようだ。
 高炉は地球温暖化問題で風当たりが強くなっている。もちろん日本の高炉は世界最高の精錬効率なのであるが、国内産業界で見ると不利な面がある。われわれは高炉を持たず高級特殊鋼に特化したが、普通鋼と違い、高価だが耐久性が高い製品でエコ製品も多い。
と。時代が変わってきてるんですね。
返信する