しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

明日6月21日(日)は部分日食!これを逃すと次回は10年後!

2020年06月20日 21時16分38秒 | 歳時記
明日6月21日(日)夕方から部分日食。
最近日食多かったけど、
これを逃すと、次回日本本土で観られる日食は10年後、
きっどさんなんぞは生きている保証がないので必ず観測&撮影せねば。

前回2019年12月26日は雨、
前々回2019年1月6日は結構な曇天。
その中で太陽の場所をアプリで確認しながら撮影したのがこの一枚。

梅雨の真っ最中だけど、幸い明日はお天気の心配は無さそう。
大阪の最大食分は0.538とこれよりも大きく欠ける。
(南に向かうほど大きく欠ける。台湾では金環日食!)

大阪では
食の始め  16時06分
食の最大  17時10分
食の終わり 18時07分

明日は夏至、大阪の日没時間は19時14分なので
食の終わりまで充分な高度があり観測&撮影し易い。
(反対に夕焼けの部分日食はちょっと難しいか?)

ただ、高度が低く、食の途中の太陽であっても直接観るのは危険。
必ず日食グラス等を使用して観測して下さいませ。












最新の画像もっと見る