しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

花畑牧場 生キャラメル 夢のオールスター食べ比べ編

2009年05月13日 23時25分11秒 | ダイエットよりスイーツ!
もう既に何度となく書いているが
先日まで八尾西武で開催されていた
「初夏の北海道物産展」で
朝から何度も整理券を並んで買った
「花畑牧場の生キャラメル」
プレーン以外の各種もゲットしたので
今夜いよいよ食べ比べだ!
尚、大型ルーキーの「宮崎マンゴー」選手は今回不参加である。


まずはバナナ
うん、バナナやね、
思った程、強烈なバナナの味がしない。


次いでいちご
うん、イチゴやね
バナナとの違いは小ちゃいが果肉ぽい物が入っている。
でもほんのちょっとなので歯ごたえは無い。


チョコ
見た目も真っ黒で、見るからのチョコ
ストレートなチョコレートではなく
なぜかチーズクリームチョコって感じ、
幼少の折、どっかでこの味は経験したような。
きっどさん、これが一番お気に入りかも。


ホワイト
これが見た目も味もプレーンと区別がつかない。
一応ミルク味ってこったけど、
プレーンとて元々乳製品なのだから
それに全粉乳を加えたとて、そう特徴が際立つものでのないわな。


アイスクリームとか、ソフトクリームとか
この手の商品には和風代表として
必ず「抹茶」が登場するが
抹茶っているか~?

って事で夢のオールスターを食べ比べた結果
やっぱりオーソドックスな「プレーン」が一番美味しい
って事が判明した。
後、全く違う味わいとして「チョコ」もなかなかの物
その他ははっきり言って田中義剛の戦略でしょうな。

それときっどさん興味深かったのが
それぞれの原材料が種類の多さも含めて
かなり大きく違うという事。
「あー、その果実のパウダーを入れたら完成かな~?」
と素人考えでいたが、そんな単純なものではなかったようだ。

■生キャラメル プレーン
   生クリーム 牛乳 水あめ グラニュー糖 はちみつ 無塩バター バニラビーンズ
■生キャラメル ホワイト
   生クリーム、ココアバター、、植物油脂、乳糖、デキストリン、
   砂糖、マルトース、はちみつ、水あめ、乳化剤、香料(原材料の一部に大豆を含む)
■生キャラメル チョコ
   生クリーム、牛乳、水あめ、グラニュー糖、ココアパウダー、はちみつ、無塩バター
■生キャラメル いちご
   生クリーム 糖類(乳糖・砂糖・水あめ・麦芽糖・ブドウ糖加糖液糖・ブドウ糖 
   ココアバター 全粉乳 植物油脂 デキストリン はちみつ ドライイチゴ、
   乳製品 粉末油脂 食塩 乳化剤、着色料(ベニバナ赤・カラメル・クチナシ)、
   酸味料 香料 (原材料の一部に大豆を含む)
■生キャラメル バナナ
   生クリーム、ココアバター、マルトース(麦芽糖)、全粉乳、植物油脂、
   デキストリン、砂糖、水あめ、牛乳、バナナパウダー、はちみつ、バニラビーンズ、
   乳化剤、香料、着色料(カロテン)、(原材料の一部に大豆を含む)
■生キャラメル 抹茶
   生クリーム、牛乳、砂糖、水あめ、ココアバター、全粉乳、はちみつ、植物油脂、
   デキストリン、乳糖、マルトース、バター、抹茶、バニラビーンズ、
   乳化剤、香料、(原材料に一部に大豆を含む)

プレーンからバニラビーンズを抜いてココアパウダーを加えればチョコになる
のは何か頷けるのだが、
ホワイト・バナナ・いちごにもココアパウダーが入っとるわけやね。
それにしてもいちごの原材料数の多さ、
これ程の多くの種類のなんや判らん物を混ぜないといちごにならんか?
シンプルやプレーンに比べて、なにやらこねくり回して
結局、味を落としているようで。


最新の画像もっと見る