しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

大阪城内・豊国神社でゲットンした十二支土鈴の引継ぎ式

2013年01月02日 23時44分11秒 | 歳時記
今里・八王子神社には十二支の土鈴を置いてなかったので
ポスティングがてらに、たぁ~ぼくんで大阪城まで



こんな風景もおまっせ。
天守閣に昇るべく観光客がいっぱい、外人さんも多かった。
きっどさんも久々に昇るか?と一瞬思ったけど、ここはさすがに普段から来過ぎてる。



今年の初詣第4弾!
巳の十二支土鈴はここで頂く(勿論、初穂料を奉納して)事としよう。



茅の輪くぐりもやってたけど
「夏越しの大祓え」の時のようにS字三度くぐりの作法は紹介されてなかった。
初詣の混雑の中でそんなんされたら事故の元やわな。



って事できっどさん家の十二支の引継ぎ式~。
通天閣では年末12月27日だけど
きっどさん家ではだいたい元日か二日、
実は12年前、いや24年前の巳さんの土鈴も残ってるんだけど
やっぱりその年の新しい土鈴を飾りたいからね。

これで年越し行事も一通り終わりかな。
次は鏡開きとどんと焼きを待つのみ!


最新の画像もっと見る