しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

渡阪者の方の為の大阪講座 その6「道を尋ねたところ『ダァーと行ってバァー』と案内されたら」

2011年03月24日 21時48分03秒 | 渡阪者の方の為の大阪講座
大阪人に道を尋ねられたのに、無視して通り過ぎる、
という事はまず致しません。
ほぼ間違いなく、親切に教えてくれます。

しかし、「親切」と「丁寧」は同義語ではない!
という事を肝に銘じて下さい。

「この道をまっすぐダァーっと行って
 ドンつきをバァーといった所らへん」

総じてこんな程度の案内です。
決して、何mくらい「ダァーっ」と進めば良いか
の説明はありません。
そしてドンつき(つきあたり)を右折するのか?左折するのか?
は口に出しては言いません。
案内人の指先を注視して下さい。
勿論、何mくらい「バァーっ」と行った場所が目的地か
の説明もありません。

では、どうすれば良いのか?
ご自分で「ダァーっとてこの位かな~」と思う距離を進み
たぶん、指差していた方向に曲がり
再び「バァーっとてこの位かな~」と思った箇所で
周辺を歩いている人に、目的地かどうか訊いてみて下さい。
見事付近まで到着出来ていれば
「ここやで」と指差してくれるでしょう。

残念ながら、未だ至近距離まで達していなければ
再び、
「この道をまっすぐダァーっと行って・・・


地図を持って行って下さい、最初から。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ。。 (にころこ)
2011-03-26 00:13:17
すごく分かる。。。

「東西南北」や「左右」は無いもんねぇ。

「あっち」か「こっち」って指差すもん。。。
返信する
にころこさんへ (すたーだすときっど)
2011-03-26 00:19:37
その代わり京都で

「上がる」とか
「入る」とか

言われても、ちっとも判りませんな。
返信する