しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

1月2日は書初め!「三筆」と「三聖」の違いは?橋下徹将軍さまは「平成の三筆」!?

2013年01月02日 12時05分54秒 | 歳時記
1月2日って事でニュースは初売り、寒中水泳、そして様々は「~初め」
やっぱり一番お正月らしいのは
「書初め」ですな。

その中で
『空海・菅原道真・小野道風が数えられ』
って言ってたのを聴いて
「あれ~?字の巧い人って空海・橘逸勢・嵯峨天皇ちゃうかったっけ?」
と思ってたら、
それは『三筆』で
『日本の書道史上の能書のうちで最もすぐれた3人の並称であり』とウィキである通り
最上級はこちら。
同じ平安時代にも時期によっては
三賢、三跡、三生、三聖やらが生まれ
その中の『三聖』が

空海・菅原道真・小野道風

なんですな。
このニュースで紹介した書初めの場所が天満宮だったので菅原道真の含む
『三聖』を紹介したと思われる。

更に時代が下ると、各時代の三筆が誕生して

・寛永の三筆(本阿弥光悦・近衛信尹・松花堂昭乗)
・幕末の三筆(市河米庵・貫名菘翁・巻菱湖)
・明治の三筆(日下部鳴鶴・中林梧竹・巌谷一六)

若し「平成の三筆」が称されるとしたら間違いなく選ばれるのが



我等が橋下徹将軍さまである。



筆で古代マヤ文字を書ける人はそうそういない
やっぱり我等が日本維新の会ウエスト代表は違う!
えっ、「これ日本語じゃないんですか?漢字と違うんですか?」
正月そうそう、そんなしょーもない質問やめてくださいよ!
ホームページを読んで下さい。しっかり書いてあります。



最新の画像もっと見る