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読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

書籍「ニキの屈辱」タイトルのように大袈裟な事じゃない

2011-09-10 19:09:44 | 読書の時間
書籍「ニキの屈辱」★★★
山崎 ナオコーラ 著 ,
河出書房新社 、2011/8/5 初版
( 155ページ , 1,365円)




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「なんか気になる作家の最新作、
若くして有名になった写真家と
彼女の写真集に触発され写真家を目指す
アシスタントのオレ(加賀美)
いつの間にか始まった恋は
静かに終わっていく。ただそれだけ」



この作品が芥川賞候補とは驚きだ。


独特の世界観はある、
何気ない日常のこまごまとした事を
繋ぎ合わせながらも
行間に感じる空気感は
彼女ならではという気がする



だけどこのあまりにあっさりとした
読後感
ここには心をかきむしられるような
「何か」は全く感じられない

著者だってこんな勝負作でもない作品に
高評価を与えられたら
それこそ「屈辱」なんじゃないだろうか。


写真家とアシスタントという立場で
ひっそりと始まった恋は
微妙な関係の上で成り立ち
アシスタントの加賀美が
写真家として成功し始めると
いつしかその関係が逆転していく。


いくらなんでも成功した写真家が
そんなに量産されるわけでもない
だから完全にリアルが感じられない



ただしラストのニキと過ごした日々を撮った
写真はきっと良い写真だっただろうな、

それはすごく伝わったが
そんなごくプライベートな部分を
切り売りしないといけないなら
加賀美もきっとたいした写真家じゃないはず、
だってそこには自らのめり込むような
想像力が感じられないからだ。



山崎ナオコーラは「人のセックスを笑うな」以降
何作か読んでいるが
それを超える作品を知らない、
でも好きな作家なので
しばらくは読み続けたい。


★100点満点で65点



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山崎 ナオコーラ「論理と感性は相反しない (講談社文庫) 」
このエッセイを買って読む本棚で待機中

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映画「この愛のために撃て」知らない俳優ばっかり登場、でも文句なく面白い

2011-09-09 07:48:34 | ミニシアター系映画
「この愛のために撃て」★★★★
ジル・ルルーシュ、エレナ・アナヤ、
ロシュディ・ゼム、ジェラール・ランヴァン、
ミレーユ・ペリエ、クレール・ペロー主演

フレッド・カヴァイエ監督
85分、2011年8月6日公開
2010,フランス,ブロードメディア・スタジオ
(原作:原題:A BOUT PORTANT)






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「予告を見た時、知ってる俳優が全くいなくて
B級の臭いが漂う感じで
レンタルまで待ってもいいかなと思ってたが
時間が丁度あったので劇場へ、
冒頭から一気に引き込まれ
夢中になって展開を見つめた」



面白かった!


考えてみればフランス映画自体
そうたくさん見てるわけじゃない
でもこの映画は主演を始め
出てくる人出てくる人
知らない俳優ばかり
でもそんなことどーでも良いほど
緊張感がラストまで張りつめ
まさに行きつく暇ないシーンの連続、
こんな気分の良い鑑賞体験も久し振り。



映画をたくさん見てると
結構面白い映画でも
どこかにケチをつけたくなったり
いつくかのシーンには
もっと別の展開もあったんじゃないかとか
感じるものだけれど
この映画ではとにかく普通の人が
必要に迫られ
日常から大きく逸脱した状況に放り込まれ
まさにぶっつけ本番で
その頑張りようは彼が走ってるときでも
なんかその必死さに泣けてきそうにさえなるのだ



妻を人質に取られた準看護師(ジル・ルルーシュ)は、
事故にあって入院してる患者を病院の外へ
連れ出すように要求され
追い詰められた彼は実行に移す、
その時の切り替えに驚く、
人の良さそうな優しい男が一変
警官に銃を突きつけ
病院の医師を襲い
口を真一文字に結んで
ただひたすら妻を救出するため。



その道のプロでもなんでもないから
まさにぶっつけ本番で
手際が悪いことこの上ないんだけど
とにかく、妊娠中の妻を助けたい
その一心で行動する様は
もう「ガンバレ」と応援するしかない。


妻とほんの一瞬会えたのもつかの間
この後さらに彼は深みにはまっていくわけで
主人公は傷だらけのボロボロで
それでも大きな悪に立ち向かっていく
そう何度も何度でも。



何だろうね、この感覚
目も耳も映画の展開を見てるのに
ボロボロになっても立ち上がる主人公に
自分達の日常の色々を
いつの間にか重ねてたのかもしれない

色々あるけど自分で何とかするしかなく、
それは永遠に続いていく
それでも少しづつ良い方へ
向かっている事を信じて。


派手さは無いけど文句なく面白い
サスペンスムービーでした。



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★100点満点で80点★



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知らない顔ばかりと書いたが主演は『アデル/ファラオと復活の秘薬』のジル・ルルーシュ、
確かに見てるけどもう忘れた。

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映画「ライフ -いのちをつなぐ物語」どーやって撮影したんだ?この自然の驚異

2011-09-07 07:11:22 | 大作映画ハリウッド系
「ライフ -いのちをつなぐ物語」★★★☆
マイケル・ガントン、マーサ・ホームズ製作
松本幸四郎&松たか子による“父娘”ナレーション

88分、2011年9月1日公開
2011,イギリス,エイベックス・エンタテインメント
(原作:原題:ONE LIFE)







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9/4付け最新ランキングでは「ライフ -いのちをつなぐ物語」は
初登場1位を獲得、公開4日で30万人の動員を記録した。
最終的に20億円くらいの興業成績となりそう。
今また改めて「自然」に対して色々考える時なのかも。



「最初の方はずっと
どうやって撮影したんだろう?
そんなことばかり考えていた、
慣れてくると同じ目線で
一緒に居る様な気分になった」



予告ではすごく近くで
動物の行動を追ったカメラが強調されていたが
実際の映像は確かにスゴイけど
そのうち慣れてきて
「それ程でも」ないなと感じた。



ただこういう映像の力は素晴らしい
色々考えさせられるからね、

ナレーションもそれ程力が入ってなくて
親子共演のアイデアは良いなと感じたが
どこかに導こうとしたようなナレーションは
見る側の想像力を奪うことにもなるから
正確な事実だけにとどめた方が良かっただろう。




見て思ったのは自然のシステムの複雑さと
奇跡的なバランスの上に成り立っているという事実、
そのほとんどを自分達人間が壊してるというのは
知っていた事実だけれど
やはりこうして突き付けられると
自分達の求める「快適さ」が
やはりどこかで相当の負担を強いることに
なっているのだと改めて実感。



9/2.3.4と台風がゆっくりと通過した週末、
大変な被害を受けた日本列島だが
これさえも自然のシステムだとするなら
そこからも自分達は何かしらの
意味を考えるべきなのだろう。


大画面で自然の驚くべき映像を見る事は
それだけで価値があるが
今回の映画は目新しい驚きはそれ程なかった、
けれどたまにはこういう映像を目にして
普段はあまり考えていない
自分達の存在が地球に与える影響について
考える時間を持つことは
それだけで意味があることだと思った。



この映像を撮影するには
最新のテクノロジーはもちろん
地道な情熱と努力があったのだろうな、
そんな仕事に対する情熱が
ちょっと羨ましくもあった




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★100点満点で70点★




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9/4付け最新ランキングでは「ライフ -いのちをつなぐ物語」は初登場1位を獲得、
公開4日で30万人の動員を記録した。
ちなみに、08年の「アース」(興収24億円)は、
オープニング2日間で動員28万5000人、興収3億5900万円。
10年の「オーシャンズ」(興収25億円)は、
オープニング3日間で動員32万8100人、興収3億9200万円。


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書籍「サクリファイス」自転車ロードレースに懸けた青春

2011-09-05 19:09:58 | 読書の時間
書籍「サクリファイス」★★★☆
近藤 史恵 著 ,
新潮社 、2010/1/28 初版
( 290ページ, 460 円)




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「自転車ロードレースのプロ選手が主人公、
自分のようにその競技になじみがなくても
どんなものかが読んで行くうちに説明され
チームの中での役割なんかも分かってくる、
どこの社会でもエースがいれば
サポートもいる
でもサポートする側も時には勝利を夢見る、
スピード感もあり一気読みだった」



主人公の白石誓が所属するチームでは
勝つことを義務付けられたエースと
それをサポートするアシストが明確に区分され
白石自身もアシストして
チームが勝利した時の喜びを知っている。



そんなとき海外のチームも加わったレースで
先行して最後はエースに勝利を譲る展開が崩れ
白石は先頭でゴールする、
「見どころのある選手と契約を考えている」と
海外チームの選手から告げられ

本場ヨーロッパで走る夢を
自分が掴めるかもしれないと
単なるアシストで終わって良いのかと
心の葛藤が始まる。


落車のアクシデントや
最後には死者も出るサスペンスタッチの展開だけど
これはもう完全に人間の心理を描いた小説
誰だって一瞬自分の勝利を
夢見ない者はいない、
チームという小さな社会に属していても
どう思われようと
大きな舞台に羽ばたきたいという
純粋な気持ちも理解出来る。



「サクリファイス」というタイトルが
2重構造になっているが
自分的にはチームのエースが自ら
落車して他人の夢を叶える手助けをしたという
その部分だけはどうしても納得できなかった

そこにある犠牲はちょっと重すぎるし
その事実を知ったら
その後どうして生きていったらいいのか。


でもその部分を除いて考えると
この小説はかなり面白かった、

必死にペダルをこぎながら
チームの事、自分自身の事を
たぶん色々考える時間があって
競技する人達は様々な葛藤の中で
その時、その日の勝利を求めて
走っているのだろう。



★100点満点で75点★





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近藤 史恵のお仕事/書籍
代表作 『凍える島』
『サクリファイス』
主な受賞歴 第4回鮎川哲也賞
第10回大藪春彦賞



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映画「レイン・オブ・アサシン」久々にみた流麗なアクションに胸躍る

2011-09-04 11:43:03 | インポート
レイン・オブ・アサシン」★★★☆
ミシェル・ヨー、チョン・ウソン、
ワン・シュエチー、バービー・スー、ショーン・ユー、
ケリー・リン、レオン・ダイ、グオ・シャオドン出演

スー・チャオピン、ジョン・ウー 監督
120分、2011年8月27日公開
2010,中国、香港、台湾,ブロードメディア・スタジオ、
カルチュア・パブリッシャーズ
(原作:原題:剣雨)







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「劇場で予告編を見たときから
楽しみにしていた作品、
最近はよりリアルなカンフーを描く
映画が多くなった
それも素晴らしいが、
ワイヤーで吊ってることがバレバレでも
華麗な技と決めのポーズという
お決まりのカンフーの戦いも見たくなるもの、
久々のミシェル・ヨーの活躍にワクワクした」



明朝時代の中国。
達磨大師の遺体(ミイラ化してる)を手に入れたものが
武術界の覇権を握ると信じ
暗殺組織の「黒石」の首領、転輪王(ワン・シュエチー)は
手に入れることにやっきになっている。


腹心の部下だった細雨(ミシェル・ヨー)は
転輪王を裏切り達磨大師の遺体を持って逃げるが、
ある僧侶との出会いが彼女を変え
顔を整形し普通の暮らしを始めた。


でもそのままで済むわけもなく
いずれ彼女の素性がばれて
戦いのまっただ中へと巻き込まれていく。

ここにかつて相対した男が
彼も整形して細雨の前に現れ
彼女は恋をして一緒に暮らすようになり
掴みかけた幸せも
過去の所業からそのままとはいかず
結局血みどろの戦いをすることになるのだか
切なさといったん覚悟を決めた時の
豪胆さがよく描かれていて
手に汗握るというより
リラックスした気分で華麗な戦いを見た。



ハリウッドの名作「フェイス・オフ」では
悪と善が顔を入れ替えるという
荒唐無稽なアイデアで楽しませてくれたが

今回も整形した二人が
剣を持ち対決するという
似たような部分もありつつ
でも彼らの本質は当然ながら
顔を変えても変わるわけではなく
変わるものと変わらないもの
そういうものを人間は確固として持つのだと
なんかそんなことを感じた映画。



アジア発のこういう面白い映画を
もっともっと見たいものだ。


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★100点満点で75点★




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ジョン・ウー監督のお仕事↓
男たちの挽歌 英雄本色 (1986年)
男たちの挽歌 II 英雄本色II (1987年)
ワイルド・ヒーローズ/暗黒街の狼たち 義胆群英 (1989年)
狼/男たちの挽歌・最終章 喋地雙雄 (1989年)
ワイルド・ブリッド 喋血街頭 (1990年)
狼たちの絆 縦横四海 (1991年)
ハードボイルド/新・男たちの挽歌 辣手神探 (1992年)
ハード・ターゲット Hard Target (1993年)
ブロークン・アロー Broken Arrow (1996年)
フェイス/オフ Face/Off (1997年)
ブラックジャック Black Jack (1998年)
ミッション:インポッシブル2 Mission: Impossible II (2000年)
ウインドトーカーズ Windtalkers (2001年)
ペイチェック 消された記憶 Paycheck (2003年)
それでも生きる子供たちへ All the Invisible Children (2005年) オムニバス映画の一編。2007年日本公開。
レッドクリフ part I 赤壁 (2008年)
レッドクリフ part II -未来への最終決戦-赤壁:決戦天下 (2009年)
レイン・オブ・アサシン 剣雨 (2010年)

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